イタリアのブランディング戦略を学ぶ「中小企業の連携と事業システム」

昨今、大企業に頼らない中小企業の発展が叫ばれる中で、自社製品開発やブラ
ンドの確立に対するニーズが増えてきています。しかしながら中小企業の多く
がそれに対し試行錯誤している状態です。ものづくりの担い手とクリエイター、
デザイナーの連携に向けては、相互にシナジーを生み出すような新しい事業シ
ステムの構築が欠かせません。
今回のフォーラムではイタリアの事例を元に、日本と海外の事業システムの違
いについてお話しします。また中小企業だけで自律的に事業を展開するために、
如何にネットワークを築き、ブランドを構築すべきか。日本の中小企業の事例
も含めてお話しいたします。
【第1部】〜経営者が「能力の安売り地獄」に陥らないために〜
     「事業システムと日本企業、イタリア企業」
      稲垣 京輔氏|横浜市立大学国際総合科学部准教授

【第2部】中小企業が生き残るために必要な
     「消費者の感性に訴えかけるブランディング構築術」
      芦谷 正人氏|関西ブランディングデザイン協会理事
           |(有)DRIVE 代表取締役

 □日時:2008年11月17日[月]18:30-21:30(20:30-21:30交流会)
 □参加料:1,000円(税込) 交流会:1,000円(税込)
 □会場:メビック扇町 2F
 □詳細・申込:http://www.mebic.com/forum/902.html
 □問合:メビック扇町 TEL:06-6316-8780 E-mail:info@mebic.com
 □主催:メビック扇町 関西ブランディングデザイン協会