マスコミに取り上げられやすいプレスリリースの書き方1

  • 投稿者:  カテゴリ:BLOG
  • 表示回数 2,127
マスコミ、特に新聞や業界紙に取り上げられれば、宣伝・広告の何倍ものメリットがあります。
といえば「そんなことは、誰だってわかっている。でも、そんなことが簡単にできるなら世話はないよ」と思っていませんか。

もちろん、何も特色がなくて、ニュース性もゼロなら、やはり記事になる可能性も限りなくゼロに近くなります。
でも、御社はそんなに何も価値のない企業なのでしょうか?

そもそも、誰にも価値を提供できていないのなら、対価を得ることもできないはず。すなわち売上も上がりません。
逆にいえば、いま売上があって(当たり前ですね)、きちんと事業をされているのなら、それはしっかりした価値を提供されている証です。

そこで、その価値をよく見直してみましょう。
自分たちも、あるいはお得意様にしても、これまでずっと当たり前だと思っていたために見落としているポイントがあるかもしれません。
それがもし、誰か別の視点から見て、プレスリリースで掲載されやすい3つの基準のどれかに当てはまれば。

いきなり全国紙とまではいかなくとも、業界紙ぐらいなら掲載される可能性ありです。

次回から、経験もふまえてマスコミに取り上げられやすいプレスリリースの作り方についてのノウハウを書いてみます。