勉強会

7月度の勉強会は「クレームについて」行いました。

今回のテーマ「クレーム」はどの業種にも有ることだと思います。

寸法不良・納期遅れ・外観不良・員数不足等 色々な種類のクレームが有り、クレーム原因も思いこみやうっかりミス・初期段階の打ち合わせ不足等原因も色々あります。

シナガワではクレームが発生すると どの様な商品でどの様なクレームが発生し応急処置は必要か否か等をを書いたクレーム連絡書を発行し、各部署に回覧し対策をとって行きます。そしてクレーム対策が終了すると社長をはじめすべての従業員へ回覧し、同じような事が起こらないように注意を促しています。

クレームを起こすとクレーム品の廃棄費用・人件費等の費用の他に1番重要なお客様の信頼を失ってしまいますので2年前にも勉強会で行いましたが今後もお客様の信頼を裏切らない様にする為、続けていかないといけないと思います。


↓勉強会の雰囲気