ゆらり 1/f Incense Holder

五感で感じるパッケージ「貼箱(貼函)」の企画、製造。
今では他社では出来ないパッケージの企画、デザインをご提案させていただけるようになり、自動化ラインでは出来ない手加工による特殊な貼箱を得意としています。
紙だけでなく、ビニールクロスや布クロスを貼る技術を応用し、高級感のあるパッケージを提供しています。
素材の風合いを活かした化粧箱、それが「貼箱」です。
商品の差別化に一役買えるオリジナルパッケージを、お客様のニーズに合う素材選びから形状デザインまでをご提案し、製造しております。
ホームページ:http://www.hakoya.biz/
昨年、私がfacebookで「iPhone貼箱・分解」の話を書いたのがキッカケで、日経デザインの記者さんが取材に来られ、そのことが今月号(2013年3月号)「銘品分解」に掲載されました。
8月17、18、19日に、大阪・平和紙業ペーパーボイスにて、「印刷EXPO」という印刷、紙加工会社とクリエイターのコラボレーション展示会です。
弊社も、「貼箱」を出展予定です。
「普段なに気なく目にしている印刷物には、まだまだ大きな魅力が隠されています。印刷技術の祭典「印刷EXPO」では、デザイナーと印刷会社が一緒
になって、印刷技術の結晶を日常の印刷物に落とし込みます。第一回は8月中旬の開催ということもあり、「登校日」です。大人になった皆さんも、ペーパーボ
イス大阪にお越しください。
子供心にかえることができる、たくさんの魅力的な印刷物がアナタをお待ちしています!
あるスポーツクラブを運営する会社様からご依頼いただいた、「チケット」を入れる貼箱です。
大きさはお札のサイズで、ticketが約10枚入ります。
「プレミアムチケット」というだけあって、スポーツクラブとしては恐らくかなり豪華な内容なのだと思います。
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パッケージ/パッケージデザインのポジショニング戦略とは、商品の特徴や独自の価値を、パッケージデザインを通してターゲット顧客の心の中に明確に位置づけるためのマーケティング戦略です。
これは、数ある競合商品の中から自社商品を選んでもらうために、消費者に「この商品(パッケージ)は、他のものとは違う」「私のニーズにぴったりだ」と認識してもらうことを目指します。
パッケージへの投資は中長期的に「目に見える効果」として、売上・利益・ブランド資産・ブランド体験のすべてにおいて実際的な成果をもたらします。これは感覚的な話ではなく、戦略的かつ経営的な視点からも裏付けのある考え方です。
それぞれについて、詳しく解説します。
弊社、村上紙器工業所は「製造業でありながら、ソフト面=ブランド価値やコミュニケーションを重視する姿勢」は、クライアント企業から見るとちょっと変わってるけど、印象的かつ面白い工場に映るかもしれません。
ただし、その受け止め方は様々です。
パッケージ/パッケージデザイン、その中でも特に貼り箱(はりばこ)は、ブランドコミュニケーションにおいてとても重要な役割を果たします。
単なる包装/梱包資材ではなく、ブランドイメージを伝え、顧客との大切な接点になる重要なツールです。
Macの専門雑誌「Mac Fan 2024年7月号」で、「Macのパッケージのすごさ」について、私の取材記事が1年ほど前に掲載。Mac/アップル製品のパッケージ戦略について、その裏側を覗いてみました。
オーセンティックBARでのまず一杯は、ジントニック。
氷を入れたグラスにドライジンを注ぎ、トニックウォーターでフルアップ。あとはライムを添える。ライムは最初に絞って入れてしまうバーテンダーもいます。手順は人それぞれ。
そのレシピは、とてもシンプルです。
しかし、シンプルなほど実は難しく人によって技術の差が出てきます。ジンは何を使うのか?使う氷は?、そしてステアの仕方で味が大きく変わります。
バーテンダーは技と自身の個性、あとはいろいろな情報(このお客様は食事前なのか?酔い具合はどうか?など)からイメージした一杯のジントニックをつくります。
レシピはシンプルでも素材やステアで、無限に様々なジントニックを作り上げます。ジントニックに限らず、すべてのカクテルは基本のレシピがあっても、作り方で無銀に生み出すことが出来るのです。
製造業の中でも、大規模にグローバル展開している自動車業界。
「コスト削減」が第一との考え方だが、こんなことばかりやっていて本当にいいのかという気がします。
最近、時々案件が来る自動車のスマートキーを入れる貼り箱。
以前、北欧の大手自動車メーカーの案件が来たことがありますが、こちらの提案はすんなり通り価格も一切値切られることもありませんでした。
ところがです。
日本の大手自動車メーカーからも話が何回もありましたが、どれも「コストが合わない」の一言でおわり。
あの日本最高峰ブランドでさえ、「コストが合わない」の一点張り。
自動車に限りませんが、日本メーカーはいい加減「コスト削減」から、「付加価値の創造」に変わらないとイノベーションなんて起こせないと思います。
口ではイノベーション、イノベーションって大手企業を中心に叫ばれてますが、現実にはコスト削減が頭から離れてません。
それとは、真逆のことを聞いたことがあります。
以前、来社された鞄メーカーの方と話をしていて、エルメスのケリーバッグに及んだときのことです。
エルメスの中でも、超有名なケリーバッグ。モナコ王妃のグレース・ケリーにちなんで名付けられたバッグです。種類にもよりますが、日本で買うと軽く300万〜400万円。中には、1,000万円を超えるものもあります。
そのときその方が話してくれたのは、あれって恐らく製造原価は販売価格の1/50から1/100?。高額なものなら、それ以下だと思いますよと。
確かに革製のバッグですから、原価が100万円とかは中々ないでしょう。
それだけ、付加価値を売っているということです。
つまり、目には見えない「付加価値」を創造しているということです。
日本企業は原価を下げることは悪くはないですが、それよりも付加価値を創造することをしてもいいんですけどね。
そっちに頭を切り替えると、また違った景色が見えてくると思います。