徹底した御用聞き

  • 投稿者:  
  • 表示回数 1,867
今朝のスーパーモーニングで
放映していた内容についてです。

東京町田で街の電器屋さんとして、
頑張っている「でんかのヤマグチ」さんを
紹介していました。

付近には5件の大型量販店がある激戦区で、
しかも価格はそれらに比べて2-3割高らしい。

それでも、連続黒字を続けている。

その秘密は
営業マン(サービスマン)による徹底した御用聞きを実施しており、
その顧客のほどんどが平均年齢64歳の高齢者とのこと。

最低でも月1回の訪問を行ない、家族のような付き合いを
心がけているとのこと。

一旦、ヤマグチさんのファンになると
多くのユーザーがすべての電化製品をそこから購入しているらしい。


街の電器屋さんに限らず、
高齢者に向けた徹底した御用聞き営業は
これからもますますニーズが増すでしょう。



そういえば
最近、昔ながらのラッパを鳴らしながら
売りに来る豆腐販売が高齢者に人気があるようです。

御用聞きも含めて、「人とのふれあい」が
最も必要とされている時代ですね。