地産廃材が価値を生んだ文具シリーズ
第13回BMBオフ会レポート
- 2010/04/24 11:00
- 投稿者: obita
- 表示回数 2,401
こんにちわ。kimonoです
昨日は、大阪府の大阪産業デザインセンターの主催するビジネスマッチングブログサイト「BMB」の第13回オフ会に参加してきました。
実は、私は第1回目の参加から一気に飛んで13回目の参加になりました。
普段は、弊社の社長がいつも出席しているのですが、今回は急用と、テーマが「Twitter」であったため、私が参加させていただくことになりました。
今回は、参加者が定員30名でしたが、40名を超えていたらしく、会場もいっぱいでした。
私は少し早めに到着し、一番前の席を取りました。
と、言いますのも、今回はみんなで会場でTwitterでつぶやきましょうということがあり、無線LANのドライバーなどのインストールもしていなかったため、色々とセッティングしなければならなかったためです。
ドライバが入ってなくて、一度有線LANをお借りして、ダウンロードさせていただいた以外は、無事にセッティングも完了して、勉強会の開始。
まずは、寺西化学工業株式会社 名古屋営業所 経営企画部の山田 廣記 氏による「Twitterが仕事を変えた!~人脈玉手箱~」でした。
会場には、Twitterとはなんぞやという人もいたため、Twitterの基礎知識から、企業で活用するためのヒントなど、実際にTwitterで仕事が入ってくるようになった事例などを題材に出されながらの内容でした。
統計では、以外に高齢者の方もユーザーに多く、35-49歳が一番多いということに驚かされました。
他にも役に立つ情報が多く、勉強になりました。
なんと言っても一番は、BtoCでのTwitterは結果がでるということを分かっており、弊社でも利用しておりますが、BtoBでの利用での実例を聞いたのは、初めてでしたので、なるほどと勉強になることがありました。
次に、株式会社アクタプランニングネットワーク 代表取締役社長 山口 隆行 氏と、ウォルディズ 代表 久世 宏明 氏による「Twitter定点観測ツール「にゃうウォッチ」について」でした。
実は、会場では、参加者がセミナーを聞きながらTwitterでのつぶやきをどんどんと書いており、#bmboidcjpというハッシュタグで実況中継、及びまたその発言への返答などが繰り返されておりました。
その模様を別のプロジェクターで、定期的に#bmboidcjpのキーワードが含まれたつぶやきを自動収集し、プロジェクターにその模様を表示させていたのが、この「にゃうウォッチ」でした。
ハッシュタグに限らず、今つぶやかれているものの中から検索したいキーワードを選定し、それをFlashで表示、スライドなどをさせていたということになります。
サポートアカウントは、 @nowwatch です。
ちなみに、余談ですが、セミナーの最中に何度かこの「にゃうウォッチ」や、ハッシュタグが上手く動作せず、@nowwatch も色々とつぶやこうとしていたのですが、@nowwatch も会場にいた訳ではなく、映像も、音声もなく、様子が分からなかったため、@nowwatch と私の方でやり取りをさせていただき、上手くタイミングよくつぶやきが表示されてましたね
ちなみにこの「にゃうウォッチ」は、OpenLaszlo でFlashとして吐き出される仕組みですが、FlashのためiPhoneなどでは見れないため、先日生まれた「ちびにゃう」は、DHTMLでの吐き出しで、iPhoneなどに対応しているとのことです。
この「にゃうウォッチ」をどのように利用するかは、色々と考えていかないと難しいですね~。
休憩を挟んで最後は、全体討議「twitterと企業活用について(どこまでビジネス活用できるのか)」を講師、受講者の垣根なく、みんなで討論しました。
「BtoCではなく、BtoBでどのように活用するのか」「企業の公式アカウントと、個人アカウントの使い分け」「ものすごい数の文章などをどうするのか」など、その後の懇親会などでも、尽きない話題でした。
勉強会が終了しますと、場所を移動して懇親会。
多くの皆さんが名刺を交換しながら、様々な皆さんの事例などを聞いたり、説明したりしていました。
私も弊社の着物屋さんと、オビタスターでの事例を元に色々とお聞きしたり、お話させていただいたりしました。
そして、一夜明けて、本日。
多くの皆さんからフォローが入っておりました。
まずは、皆様、昨日は大変ありがとうございました。
また、これからも何卒、宜しくお願いします