BMB勉強会レポート vol.44

  • 投稿者:  
  • 表示回数 2,892

2月24日(水)のBMB勉強会では、3月5日(金)のBMB利用説明会や、次のオフ会、各種セミナーなどの企画・準備についてお話し合いが行われました。

いつも途中からの参加ですので(^_^;)、 全ては把握できておりませんが、中小企業様に役立つ企画をご検討くださっている様子です。

それに伴い、SEO(GoogleやYahoo!などの検索エンジン最適化)が話題になりましたが、BMBで書いたブログ記事は検索サイトで上位に表示されやすく、情報発信フィールドとして、とても有効であること等も検証されておりました。

その他、これまでにも何度か話題になっておりますが、ビジネスブログの好ましい書き方についても、お話が弾みました。

“ブログがどうしてビジネスに繋がるのか?”、 “ブログをどうやってビジネスに繋げるのか?” というのは、なかなか理解し難いものです。

“ほんまに、ブログって効果あるんかな?”、“BMBに入会して、どんなメリットがあるんやろ?” などと思われている方も多いと思います。

明確な答えはありませんし、結局は本人次第ということになるのでしょうが、業績アップを実現されている企業さまも実際にいらっしゃることは事実のようです。

では、どのようなことをブログで情報発信していけば良いのか? とても難しいですが、やはり読む人の立場になって考えるのが基本のようです。

情報発信というと、自社の紹介や宣伝ばかりが頭に浮かびますが、読者が関心を持って読んで下さりそうな苦労話や、事例などを上手に織り交ぜたり、文章を未完結で終えて、コメントを受け付けやすくしたりなど、好まれるビジネスブログにはいろいろと共通項もありそうです。

ブログは “商品やサービスを売る” というよりも、単なる広告では伝えきれない社長やスタッフの “人となり” や、“企業の取り組み姿勢” みたいなものを伝えるためのツールと考えれば良いのかと思います。

とても根気のいる取り組みだと思いますが、ネットによる情報発信の必要性を感じながらも二の足を踏んでおられる方々には、3月5日のBMB利用説明会へのご参加をお勧めしたいと思います(*^^*)


フルオーダでオリジナルホームページ制作 
  《大阪市のSOHO オフィス戸部》

 [tag: BMB勉強会 BMB利用説明会 SEO]