プレスリリースの書き方『べからず』集1

  • 投稿者:  カテゴリ:BLOG
  • 表示回数 2,668
8回シリーズでお送りしたプレスリリースの書き方
番外編として「べからず」集をお送りします。
べからず.その1『主観はダメ』

「当社の○○が大人気、大好評!」
「当社の○○が優れているのは・・・」
といった書き方は、まずアウトです。

逆に
「当社の○○は、●●業界初の・・・」
「○○に関する調査結果がまとまったので報告します」
「当社は、○○業界で初めて・・・」
はニュースになります。

違いがわかるでしょうか。
アウトな例は主観、ニュースになる例は客観。

アメリカでは小学校2年生から次のような文章を読ませて
その違いについて考えさせるようです。
それぐらい主観と客観の違いは大切です。
ジョージ・ワシントンはアメリカの初代大統領である。
ジョージ・ワシントンは偉大なアメリカの大統領である。

マスコミがネタに取り上げてくれるのは基本的に客観的事実。
だからプレスリリースには主観的表現は持ち込まないよう注意しましょう。