【自社の強みをもっと知る】

自分の会社の技術を十分理解し、評価している人は、非常に少ない
ようです。

大抵どこでも、

「この程度の技術はどこでも持っている」

「この程度の製品ならば、うちでなくてもどこでも作れる」

と考えておられます。

それで、「この程度の技術で作ったこの程度の製品を買ってくれる
お客も、うちの製品をそれほど気に掛けていることはないだろう」

と、品質に関する認識があまくなってしまう。

その結果、クレームを出すことになるのです。

お客はあなたの会社の技術や製品を、自分たちが考える以上に高く
評価しているのです。

だからこそ、あなたの会社から買ってくれるのです。

自分では当たり前と思っていること。どこの会社でもできると
思っていること。

その中に、自分では気付いていない「強み」があるのです。

SWOT分析をするときに、「強み(Strength)」を挙げるステップ
がありますが、本当にじっくり取組まないと、正確なSWOTにな
ることはありません。

それでは「自社の強み」を見つけるにはどうしたらいいのか?

第三者に聞くこと。

あなたの会社のことを真剣に考えてくれている第三者からいくつか
質問を受ければ、自然と強みが見えてきます。