マスコミ戦略セミナーに参加してきました

  • 投稿者:  
  • 表示回数 1,592
昨日、サンソウカンで開催された、
「現役の報道関係者が教える!マスコミ戦略セミナー」に
参加してきました。

パネラーに出席されていたのは・・・
・毎日新聞経済部の方、
・NHK大阪放送局報道部の方、
・読売テレビ<ウェークアップぷらす>制作の 3名です。

セミナーでは、広告ではなく「プレスリリース」として
取り上げてもらうコツをいくつか教えてもらいました。

■プレスリリース企画書はA4、1-2枚でわかりやすく。

■FAXで送る、
 または郵送で送るなら、文字を墨だけでなく色をつけて読みやすくして
 必ず写真を添える。

■視聴者にとって読者にとって、有意義な又は有益な情報が
 わかりやすく盛り込まれているか。

■常に問題解決をするようなネタを報道関係者は探している。
  ↓
 社会を良くするような、または社会的に意義があるような、役にたつような
 ネタを探しているとのこと。





人とのつながり、ご縁から取材に行くことも多いらしいので、
常日頃から会社としての姿勢や商品サービスの有用な情報の発信を
しておくことは大切ですね。


今回も、たいへん勉強になりました。
ありがとうございました!