「ホームページで売り上げアップ!」で気をつけたいこと

ホームページの制作コンサルをしていて、一番最初に伺うのは「ホームページを持つ目的は何ですか?」ということです。
帰ってくる答えの半数以上、だいたい8割くらいのお客様が、「売上のアップ」とおっしゃいます。 弊社(有限会社ポータル)の場合、中小の企業さまがお取引先のほとんどですから、会社のホームページの目的が売上アップであることは至極当然です。
が、その「売上をアップする」という目的と、「ホームページの役割」である機能がうまくつながっていないことが多いのも現実です。

この、目的とホームページの役割が「つながっていない」というのは、例えば、
■メーカーさんのホームページで、非常に詳しい商品説明はあるんだけれども、その商品がどこで手に入れられるのか?が記載されていいない。
■飲食店さんのホームページで、店舗の場所を示す地図がわかりにくい。
などなど。そんなことがままあります。

逆に「つながっている」状態にするには、例えば、
■メーカーさんのホームページの場合、その該当商品を取扱っている小売店のリストを作って(できれば地図まで付けて)、商品説明のページからそのページにリンクを張る。
■飲食店さんのホームページの場合、割引クーポンのページを作ってそのクーポンにお店の地図や営業時間などの情報も記載しておく。
などといったような、ユーザーを具体的な売上のあがる行動に導く仕組み/流れが考えられます。

一概に「売上のアップ」と言っても、どのようにすれば売上アップとなるのか?売上アップのためにホームページはどのような役割を担うことができるのか?は、業種や業態。各会社の方針やビジネスモデルによって異なります。

目的と役割がしっかりつながっていないと、その効果はあまり期待できません。
せっかく作るホームページです。しっかり企画して、成果のあがるホームページを作りたいものです。ね!?

弊社ポータルでは、個々のお客様の目的や状況に合ったホームページの企画や制作をお手伝いしています。
ホームページとIT導入でお悩みの方はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

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