投稿者: matsuzaki 2024/12/17 09:00
先日(10/30)、大阪産業創造館で開催されたECサイトのセミナーで、講師を担当させていただきました。
支援専門家としてのブログでも詳しく書いていますので、よろしければこちらもチェックしてみてください。
このセミナー、実は募集開始からたった1週間で定員いっぱいになりました。
「やっぱりECサイトでの販売は様々な事業者さんで注目されているんだなぁ」と感じました。
私は、これまでずっと中小企業のホームページ制作やweb集客のコンサルティングをやってきて、たくさんのECサイトの立ち上げや運用をお手伝いしてきました。その経験から学んだ「あるある」や「こうすると上手くいく」というポイント、SEOおたくとしてのテクニックを、今回は惜しみなくお話しさせていただきました。
例えば...
- お客様の「探す→比較する→決める」までの道筋の作り方
- 商品カテゴリーの分け方のコツ
- お客様が迷わないサイトの構造
- 比較検討しやすい商品ページの作り方
- 商品の魅力を伝えるコツ
- 写真の撮り方・選び方
- 商品説明の書き方
- お客様の声の活かし方
- 実は誰でもできるSEO対策の具体的なやり方
- Googleに評価されるページの作り方
- 商品名や説明文の工夫
- 更新のコツ
- お客様との関係づくりで気をつけたいこと
- 問い合わせへの対応方法
- お客様の声の集め方
- リピーターを増やすためのポイント
- 意外と知られていない集客方法
- SNSの活用法
- プレスリリースの使い方
- 実店舗とECの連携方法
参加者の皆さんが「へぇ、そうだったのか!」「これなら自分でもできそう!」としっかりとメモを取ってくれている姿を見て、お話ししている私も嬉しくなってしまいました。
私が専門家をして関わっているテイクオフ支援事業とoidcのサイトでも、セミナーの様子を詳しく紹介していただいています。
ECサイトは、技術的なことも大切だけど、それ以上に「お客様の気持ちに寄り添えているか」がすごく重要です。
「ECサイトを作りたいけど、どうしたらいいの?」「もっと売上を伸ばすコツを知りたい!」そんな悩みをお持ちの方、ぜひお気軽にご相談ください。
詳しくは、
・webサイト/ECサイトの集客について[*4]
・ホームページ制作・リニューアルについて[*5]
をご覧ください!
ご相談はこちらから[*6]