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【TOPICS】ネットショップ初心者向けBASEデザインテーマ「スターターパック」販売開始

流楽はwebコンサルティングで、あなたの販促活動をサポートします。

お客様個々の状況に合わせたwebコンサルティングサービスをご提案しています。
新規のホームページ制作、リニューアル、SEO、コンテンツ追加時など、フレキシブルな対応を心がけており、概算お見積りを依頼される前のご相談からしっかりとサポート致します。
また、ロゴデザイン・グラフィックデザイン制作・ホームページ制作を一貫して制作していますので、企業・ブランドイメージを統一した制作が可能です。

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BASEテーマ「スターターパック」トップページの機能について


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初心者向けBASEテーマ「スターターパック」色バリエーションについて


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セキュリティヘッダの設定でXSS攻撃を防ぐ!


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中小企業119の専門家として無料webコンサル継続


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無料(0円) webコンサルティング サービス開始


2020年8月より、無料 webコンサルティング プランの提供を開始しました。従来頂戴していたコンサルティング料金や交通費も、すべて無料、0円でご利用いただけるプランです。 無料webコンサルティング プランhttps: … 続きを読む 無料(0円) webコンサルティング サービス開始



当社販売のBASEテーマ「スターターパック」全Appsに対応


当社から販売しているBASEデザインテーマ「スターターパック」が、BASEからリリースされている全てのappsに対応完了しました。

 

対応Appsについては8/7に当社のテーマの対応Appsについての投稿をアップしています。

で、その後すぐにメンバーシップAppsが対応されてないことがわかり、すぐ着手して対応完了しておりました。が、私の方が少しバタバタして(怠けて)おりまして、アメブロにアップしてご報告するのが遅れました。

当社のBASEデザインテーマ「スターターパック」は申請開始時にはすべてのAppsに対応していたのですが、申請&修正作業中にメンバーシップAppが新たにリリースされ、それだけ未対応になっていました。

そして、今回メンバーシップAppに対応完了し、すべてのAppsに対応することができました。

今回対応したApps

メンバーシップAppとは

「メンバーシップ App」は、「BASE」をご利用のネットショップを対象に提供する拡張機能「BASE Apps」(https://apps.thebase.com)の新機能で、ショップ独自のメンバーシップを作成することができます。また、拡張機能「メールマガジン App」(https://apps.thebase.com/detail/41)や「クーポン App」(https://apps.thebase.com/detail/30)と組み合わせてメンバーシップに入会した会員宛にメールマガジンを配信したり、限定クーポンを配布することでファンとの繋がりを強化し、リピーター顧客を増やすための販促活動が行なえます。さらに、過去の購入履歴などと合わせて会員情報を確認することができるため、購入歴のある会員だけを対象とした施策の実施も可能です。

ショップ独自の会員機能を構築するAppです。

管理画面のAppから「メンバーシップApp」を選択して、基本設定(メンバーシップ名、メンバーシップの説明、メンバーシップのメイン画像)を行い、公開すればOKです。

すごく簡単に設定できますよ!

 

上記のように、ネットショップ独自の顧客囲い込みが可能となり、顧客をリピーターとしてレベルアップしてもらうような販促活動が可能です。また、メンバーのこれまでの購入履歴を確認できるので、リピーターのレベルにあわせた販促も可能になりますよね。

 

今後もすべてのAppsに対応していきます

当社からリリースするBASEデザインテーマはこれからもすべてのAppsに対応していきます。
現在リリースされている「スターターパック」も、これからリリース予定の新たなテーマに関しても。
理由は、当社から販売されているテーマは「ネットショップ初心者向けBASEテーマ」であり、初心者でも簡単に使えることが重要だと考えているからです。ネットショップをはじめて開業する初心者の方であったとしても、BASEのすべての機能を簡単に設定でき、ネットショップを構築していけることが最も重要だと思っているからです。
 
これからもいくつかのBASEデザインテーマをリリースしていく予定ですが、「ネットショップ初心者向けBASEテーマ」であることを大前提として取り組んでいくつもりです。
 
以上、当社販売のBASEテーマ「スターターパック」全Appsに対応ご報告でした。



初心者向けBASEテーマ「スターターパック」のトップページの設定について


またまた当社販売中のBASEテーマ「スターターパック」の解説です。

まだもう少し説明すべき機能があるので、お付き合いくださいね。

今回は、トップページを構築していく設定方法についてです。

BASEテーマ「スターターパック」のトップページ構築

当社のベーステーマは初心者向けと言っているように、すごく簡単にトップページを構築していくことができます。

 

 

トップページは、上から順番に

  1. 画像スライド
  2. インフォメーション
  3. ピックアップ
  4. オススメ情報

となっています。

おすすめ情報の下は、登録した商品が画像と商品名値段で表示されていきますので、これ以下は自動的に表示されると思っていただいていいと思います。

では、上記の4つについて、画像をもとに設定方法をご案内したいと思います。

画像スライド

スマートフォンでも、タブレットでも、パソコンでも、画面いっぱいに広がる画像が表示されます。

設定はとても簡単で、表示させたい画像をスマホ用(正方形画像:横1280pixel×縦1280pixel)とPC用(横長画像:横1600pixel×縦1200pixel)を設定していくだけです。

 

 

複数枚数を設定し、スライド表示をONにすればOKです。

簡単ですね。

少し面倒なのは、表示させる画像のサイズを整える下準備でしょうか。

まあ、画像加工はネットショップでは必要不可欠な作業なので、ここは気合を入れて頑張ってくださいね。

 

あと、それぞれの画像はリンクを入れることができます。

イメージ画像のスライドとしての用途だけではなく、おすすめ商品画像をスライドさせてそれぞれの商品詳細ページへリンクさせたり、いくつかのイベント画像とそのページを作ってリンクさせたりできます。

見た目の良さを向上させるだけでなく、ユーザーを誘導する導線の役割も果たすことができます、

インフォメーション

インフォメーションは文字通り、各種お知らせを掲載するところです。

ネットショップの更新情報を掲載したり、商品の入荷・欠品情報を掲載したり、催事参加予定などを最大3件まで掲載することができます。

 

 

こちらも設定はとても簡単!

管理画面から日付とお知らせ文章を入力して、INFORMATION表示をONにするだけです。

それぞれのお知らせ文章はリンク先アドレスを設定すると設定したアドレスにリンクすることができます。

入荷した商品のお知らせ文章にその商品詳細ページへのリンクを貼ると、お客さんはスムーズに入荷した商品のページに移動しやすいですよね。

ピックアップ

ピックアップは、特に目立たせたいコンテンツ1つだけを表示させるための場所です。

おすすめの商品だったり、SALE商品だったり、BLOG記事へのリンクなどに利用することができます。

ピックアップと聞くと、ピックアップ商品を掲載すると思いがちですが、商品だけに限らず、イベントやコンテンツ・情報ページなど、時期や必要に応じて様々なページへとリンクして、お客さんを誘導することができます。あなた次第で見ているお客さんへ様々な提案が可能な場所と言っていいでしょう。

 

 

ピックアップの設定もとても簡単です!

タイトルと画像、見出し、リード文章(or価格)、説明文章、リンク先を設定するだけで全て完了です!

画像は、横960pixel×縦960pixelを1枚設定するだけでスマホでもPCでも表示できます。

 

オススメ情報

オススメ情報は、目立たせたいコンテンツ(3個まで)を表示する場所です。

おすすめ商品やSALEなどのイベントなどに利用することができます。ランキングにして、商品売れ筋ランキングTOP3を表示するなど、自由に使うことができますよ。

 

 

オススメ情報も設定方法は、とても簡単!

タイトルと画像、説明文章、リンク先を入力して、おすすめ表示をONにするだけでOKです。

オススメ情報は、ネットショップを訪れた方がよく目にする場所(チェックする場所)なので、3つ全てをきちんと設定して、定期的に入れ替えることなども必要になってくるでしょう。なので、簡単に設定できる事はとても重要なことだと思っています。

まとめ

BASEテーマ「スターターパック」のトップページ構築方法をご説明しました。

構築というほどの特別な作業は必要なく、管理画面から単純に必要なことを必要な入力して、設定するだけでトップページが作られていきます。

画像のサイズが変更できる事と、パソコンで文字を入力することができれば、単純な作業でスターターパックのトップページを作り上げることができます。

さらに詳しい説明はBASEテーマ「スターターパック」解説ページでご覧いただけます。

 

難解な言葉や設定が必要で、プロに頼らないと構築できないネットショップと言うのは、ハードルが高いですよね。

当社は、そういったハードルを取り払い、できるだけ簡単に、低予算で、スムーズにネットショップを作成する方法として、BASEテーマスターターパックの販売を開始しました。あなたがもしネットショップの構築を考えているのであれば、ぜひ当社の初心者向けBASEテーマ「スターターパック」のご利用をご検討ください!

 

BASEテーマ「スターターパック」についての詳細情報

BASEデザインテーマ販売開始のご案内

https://www.ryu-raku.co.jp/blog/archives/2191

 

BASE DESIGN MARKET  スターターパック ( Starter Pack )

https://design.thebase.com/detail/106

 

デモショップ

https://easy.thebase.in/

 

解説ページ

https://www.ryu-raku.co.jp/basetheme/starter/

 

(この記事には画像があります。画像部分は外部ブログサイトで見れます。)



最近、BASEについての投稿多めですけど、カラーミーのパートナーだったりします


ほとんどの投稿が、ネットショップ初心者向けBASEデザインテンプレート「スターターパック」のご紹介についてになっちゃってますよね。他にも、当社テーマのBASE Appsの対応についてだったり、BASEテーマのカラーバリエーションについてだったりと、強めにPRしてるので、BASE関連の投稿多めです。

自社サービスの告知が多くてすみません💦

 

ここまでBASEテーマについての投稿が多いと、BASEばっかりでネットショップを構築している制作会社だ!と思われしまうかもしれませんが、実はそうではありません。

カラーミーショップのパートナーでもあるんです

なんと!

カラーミーショップのパートナーでもあります!

その証拠に、カラーミーショップの制作会社紹介ページで掲載されてます!

制作会社のご紹介

このページでは、カラーミーショップをつかったデザイン制作・機能カスタマイズを得意とされる制作会社をご紹介します。

大阪府のパートナーページの上から4番目です。

 

 

紹介されている制作実績の数4サイトは大阪府のパートナーの中で一番多いし(笑)

当社ホームページの制作実績ページでも同じ実績を公開しています。

 

ショッピングサイト制作実績

 

何かに偏ったネットショップの制作をしているわけではないので、お客さんの要望に合わせて様々なショッピングシステムを使って、ネットショップを作っています。なので、必然と様々なショッピングカードシステムのパートナーに登録されちゃったりしてます。あと、Shopifyもか。

まぁ、大体の所のショッピングカートシステムのパートナーはやらせてもらってます。

 

よく耳にするんですが、

「あのショッピングカートシステムはだめだ。売れない。」

「このショッピングカートシステムは高機能だ!売れてるらしい!」

と。

一般の方が、ネットに書かれていることを鵜呑みにして、こういったことを言うのは構わないんですけど、私のような制作サイドの人間が何かのショッピングシステムに傾倒して、またトレンドの新しいショッピングカートシステムに乗っかって、前述のようなこを言うのは、なんだか変な状況だなぁといつも思っています。

売れる売れないは、コンテンツの充実や制作のスペック、商品の良し悪し、価格、情報発信など、ショッピングカートシステム以外の要因のほうがはるかに影響することです。なのに、どういった理由で発言しているのかわからないですけども、業界関係者がショッピングシステムで売れる売れないっていうのは、本当にお馬鹿な状況だなと思って見てます。 そういう人に限って自分をしてるショッピングカートシステムでしかネットショップを作れなかったりします。やだやだ。

 

内田すごくできると言いたいわけではなくて、昔からペットショップやホームページの制作を行っているので、必然的にいろいろなショッピングカートシステムを使ってネットショップを作ってきた結果になっているのかなと思ってます。でもね、お客さんの要望を忠実に実現していくと、こういう風になるのが普通なのかなと思っていて、特別すごいでしょとは思ってませんです。

 

ずいぶんと話がそれてしまいましたけど、最近のBASEテーマ「スターターパック」推しは、テーマ販売という新たな取り組みを始めたので、気合を入れて、あちこちで詳しくPRしていってるだけなのです。

 

ということで、BASEやカラーミーショップ、Shopifyでもオリジナルデザインでネットショップの構築やります。BASEテーマの購入も推したいですが、どちらかと言うとオリジナルデザインでネットショップを作る方がまだまだ主事業です。

 

ネットショップを作ろうかなぁと思うときは、ぜひ相談してくださいね!

よろしくお願いします。

(この記事には画像があります。画像部分は外部ブログサイトで見れます。)



初心者向けBASEテーマ「スターターパック」のカラーバリエーションについて


最近、当社から発売したBASEテーマ「スターターパック ( Starter Pack )」のご案内ばかりで恐縮です。

新たに始めた事業なので強めにアピールしておりまして...💦

 

さて、このブログで最初にBASEデザインテーマ「スターターパック」のご紹介をさせてもらったときに、ページ内で色バリエーションを画像で掲載しましたので、ご覧になった方は若干いる?のではないかと思ってますが、この記事ではもう少し詳しくご説明させていただきます。

「スターターパック ( Starter Pack )」のカラーバリエーション

カラーバリエーションと言っても、デザインの背景を変えているだけで、レイアウトなどは変更していません。

ただ、シンプルで余白も大きめに取ったレイアウトで画像も大きく配置しているので、背景色が変わっただけでも、印象がずいぶんと変わってきます。

 

背景の色 白

白い背景では、色のイメージから明るく清潔な印象を受けますよね。

画像が大きく配置されていることもありますが、視覚的な混乱を減らし、商品の画像を際立たせて見せてくれます。

全体のデザインがシンプルで一貫し、すっきりとした印象を与えてくれます。

背景の色 黒

黒い背景(濃いめの色)では、落ち着いた高級感やモダンな印象になります。

ジュエリーや高級ブランドなど、エレガントな商品を取り扱うネットショップ様に最適です。また、文字色を白に設定することで文字の見やすさを確保でき、さらに商品の魅力を見ているユーザーに訴求することができます。

 

背景の色を濃くすると、文字の色がそのまま(黒)では、文字が見えなくなってしまいます。

そんな時は、上記の通り、文字の色を白に変更するなどの対応が必要です。

このテーマでは、濃い背景色の場合の文字色などを調整する機能が備わっており、管理画面のテーマ設定に「文字を白にする※濃い背景色用」という設定があるので、それをONにするだけで簡単に対応することができます。

 

 

背景の色 ベージュ

ベージュの背景を設定すると、ナチュラルで人々に親しみやすい雰囲気を作り出し、全体的に暖かみと柔らかさを感じさせてくれます。

ベージュという色からカジュアルイメージを与えますが、大きな画像と余裕を持った余白でレイアウトされているので、洗練された印象を与えてくれます。

ファッション、家具、手作り品など幅広い商品に適しています。

 

背景の色 グリーン

グリーンの背景は、自然と健康などからくイメージがあり、クリーンでフレッシュなイメージを与えてくれます。

また、最近のエコへの取り組みも連想させるので、エコフレンドリーな商品や健康食品だけでなく、生活に優しいアイテムも似合っています

BASE管理画面での背景色設定

上記でご紹介したカラーバリエーションは、当社制作のBASEテーマ「スターターパック ( Starter Pack )」のページで、デザインサンプルとして見ていただくためのもので、この4色しか設定できないわけではありません。

下記のような管理画面で、特別知識やHTMLなどがわからなくても簡単に設定することができます。

 

「カラーから選ぶ」では設定したい背景色をクリックするだけで設定できます。

「パターンから選ぶ」では、色と柄が設定された四角をクリックするとその色とパターンが背景に適用されます。

 

まとめ

ネットショップは、取り扱う商品や訴求したいブランドのイメージによって、背景色などを最適化する必要があります。

そうは言っても、全ページを一度に変更するとなると「かなりの手間がかかるんだろうなぁ」と思ってしまいがちですが、BASEでは管理画面から簡単に設定すればすぐに変更できます。

当社が制作したBASEテーマ「スターターパック ( Starter Pack )」も同じように簡単設定で、背景色を変更できます。さらに、シンプルかつ余裕を持った配置と大きな画像で、カラーバリエーションと相まって様々なイメージを与えてくれます。これは、可愛すぎるデザイン、キレイすぎるデザインなど、基本デザインが強すぎる場合ではイメージがマッチせず、雰囲気が出しにくくなります。

様々な商品が取り扱われることを想定し、色バリエーションへの対応も考えて設計したテーマだからこそ実現できるものです。

 

ネットショップをオープンする時、既存のショップをリニューアルする時は、是非一度、当社制作のBASEテーマ「スターターパック ( Starter Pack )」の活用をご検討ください!

 

BASEテーマ「スターターパック」についての詳細情報

BASEデザインテーマ販売開始のご案内

https://www.ryu-raku.co.jp/blog/archives/2191

 

BASE DESIGN MARKET  スターターパック ( Starter Pack )

https://design.thebase.com/detail/106

 

デモショップ

https://easy.thebase.in/

 

解説ページ

https://www.ryu-raku.co.jp/basetheme/starter/

(この記事には画像があります。画像部分は外部ブログサイトで見れます。)



初心者向けBASEテーマ「スターターパック」の対応Appsについて


先月末より販売を開始し、このブログでもご案内(ネットショップ初心者向けBASEデザインテンプレート「スターターパック」のご紹介)差し上げました。初心者向けBASEテーマ「スターターパック」の対応Appsについて、自社ブログの方で細かく説明記事を作ったので、アメブロでも共有しようと思い投稿しました。

BASEのAppsは、かなり便利な拡張機能が簡単に無料で使えるので覚えておいて損はないですよ!

BASEショップのオーナーさん!

これからBASEでネットショップを開設しようかなと思っている方!

必読&ブクマですよ。

 

まずは、そもそもBASE Appsってどんなものってところから↓

BASE Appsとは何か?

BASE Appsは、BASEのショッピングカートシステムの拡張機能で、ショップに特別な設定や新しい機能を追加したい時に使えるツールです。BASEはネットショップを開設したばかりの初期状態の時は最低限の作りになっています。なので、BASE Appsを使って自分のショップに合った機能を追加していく必要があります(追加していかなくてもいい大丈夫ですけど)。

Appsの種類 Official AppsとConnect Apps

BASE Appsには、「Official Apps」と「Connect Apps」の2種類があります。

Official AppsはBASE自体で開発したもの、Connect Appsは他の企業と提携したものです。70個以上のAppがあり、その多くが無料で利用できます。現時点で、有料のAppsは「BASEロゴ非表示App(月額 500円 )」と「不正決済保証App(月額 980円〜2,980円)」の2つだけです。かなり高機能なAppsが無料で提供されているので、ネットショップ開設時はきちんとチェックして必要機能を追加しておきましょう。

Appsの使い方

BASE Appsの利用は非常に簡単です。

管理画面の上部にある「Apps」をクリックすると、すぐに欲しいAppsを見つけてインストールできます。いくつかのAppsには設定が必要かもしれませんが、そんなに複雑ではないです。

インストール後、すぐに自分のネットショップに反映されるので、どんな機能か確認する意味でもお試しでインストールしてみてもいいかもしれませんよ。で、使ってみて気に入らなかったら、いつでも簡単に削除できますし、一覧や解除も管理画面からすぐに行えます。

 

スターターパック ( Starter Pack )のApps対応

 

当社から販売しているBASEテーマのスターターパック ( Starter Pack )は現時点でBASEからリリースされているAppsのほとんどに対応しています。

ネットショップに必要な基本的な機能以外に、商品詳細ページを充実させてコンテンツマーケティングのような集客を狙っていけるようなAppだったり、セールや限定販売もしくは会員さんだけの販売など、ユーザとのコミュニケーションを高めてリピート販売に繋げていくようなAppなども、全部無料で設定できます。
 

まとめ

当社はホームページ制作とWebコンサルコンサルティングを主事業としているの、で今までたくさんのネットショップの構築を請け負ってきており、様々なショッピングカートシステムに関わらせてもらえました。その中で、ネットショップ立ち上げ時の各種設定や販売していく上での運用において、観点に設定できて、とてもシンプルに操作していけるなと感じたのがBASEでした。
ネットショップの立ち上げは申し込んですぐに開設できますし、ネットショップの機能を拡張していくことも今回紹介したAppsを追加すれば簡単に機能拡充していくことができます。ややこしい専門用語を調べたりしながら、必死に運営するといったことが少ないように感じます。
こういったことから、様々な業種や商品の販売に適しているテンプレートを構築することで、初心者の方がBASEというシンプルなネットショップシステムと当社のテンプレートを使ってスムーズにネットショップを構築できるのではないかと思い、先月末よりBASEテーマの販売を開始しています。
 
とは言え、インターネットでものを売っていくっていうことが簡単ではありません。既に同行他社が手広く販売を行っていますので、相当なPRと検索に適応できるようなページの構築、コンテンツ構築を行っていく必要があります。 当社のベーステンプレートでネットショップを立ち上げて、順当な販売につなげていきたいと思われたのなら、当社が行っているWebコンサルティングサービスをご利用してくださいね!
(この記事には画像があります。画像部分は外部ブログサイトで見れます。)



おかしなLP制作会社の話


あなたは、LP(エルピー) って聞いたことありますか?

Web業界では、数年前から(もっと前かな..)よく耳にする言葉です。

 

LP(エルピー)とは

LP = Landing Page(ランディングページ)

 

で、LandingのLと、PageのPの頭文字をとって表現されることが多く、意味は、webサイトの訪問者が最初にアクセスするページのことをいいます。

最初にアクセスする(着陸する)ページだからLanding Page(ランディングページ)です。

その用途は、多くの場合、キャンペーンの案内を行う特別な告知&申し込みなどのページがほとんどです。

 

で、LPについてご理解いただいてところで、

少し前にいただいたご相談で聞いたLPページに関するおかしな話をご紹介します。

 

おかしなLP制作会社

ご相談いただいた中小企業は一般消費者に向けてサービスを行っており、自社の公式サイトは既にお持ちでした。なのに、突然かかってきた営業電話にうまく乗せられてしまい、LPを作ることになったそうです。

その方も、LPとは、一時的なキャンペーンやセール、告知などを行う特別なページという認識を既にお持ちだったようで、申し込んだ後にどういうキャンペーンを行おうかと考えていたところ、そのLP強売り制作会社から連絡があり「ページの中身もやっときますよ」とのこと。

中身をやっとく??って??と思われたらしいのですが、ひとまず任せることにしたそうです。

その後「出来上がりました!」との連絡で、LPページを見てみると、公式サイトの内容全部をLP1ページにコピペしただけのページでだったそうです。

すかさず「企業サイトの内容をコピペしただけですよね?」と聞いてみたところ、「今はペライチで企業ページをつくるところも多いんです。」と。

いやいや、ペライチで企業サイトを作りたいと一言も言ってないのに、勝手にコピペLPを作って納品ってカタチされちゃったそうです。

LPの使い方も間違ってるし、依頼してもいないことを勝手に行なって納品て。

ひどすぎます。

 

すぐに、依頼した内容と違ったものが納品されているので、契約解除してくださいとアドバイスするも、契約書にはこういったことに対する取り決めがすでに書かれており(わかってやってる悪い制作会社ですわ)、契約期間の満了を待つしかありませんでした。

まぁ、そのままコピペ企業サイトを2つ持つのも意味がないので、キャンペーンの内容に入れ替えて(自分で更新できるCMS入っている)、本当のLPページとして活用しようかと考えておられたところ、これまたおかしなLP制作会社から連絡があったそうです。

 

「もしかして、ほとんどアクセスがないんじゃないですか?

 当社のSEOサービスやりませんか??」

って。

 

ちょまてよ〜。(キムタク風 ホリ風)

そら、作って数週間でいきなり大量アクセスが起こることなんてないでしょうに。

それに、あんたのところが公式サイトのコピペでLPを作ったから、検索絵エンジンからは公式サイトのコピーコンテンツと判断されて、検索に出てこないようにされてる可能性が高いやろに。

って、その場でお伝えしました。

 

強めの営業で契約を行い、とりあえずとばかりに公式サイトのコピーLPページを作って納品。

さらに、コピーコンテンツなので検索に出にくいことをいいことに、SEOやりませんかという追撃を繰り出してくる。

かなりあかんやつです。この大阪のLP制作会社。

 

相談者さんには、これ以上絶対に何も契約せず、期間満了で解約する旨を書面とメールで通知するようにアドバイスしました。

 

まとめ

ウェブ系のことでよくわからない言葉が横行していて、取り込むなきゃいけないこととか、今流行ってることとかってすごい速さで発生して進んでいきますよね。

例えばインスタとかTikTokもそうです。

「今はインスタでしょ!」って言われると、業種・対象顧客の違いなどお構いなしにやらないといけない気になってしまう。で、特に理由もないのになんとなくで決めてしまう火傷を負ってしまう。こういうケースめちゃくちゃ増えてます。ほんと悪質な会社が多くなってきてます。気をつけてくださいね。

 

流行だからといってすぐに手を出すのはやめましょう。

自社のサービスとマッチしてるのか、きちんと確かめてから進めるようにしましょう。

慌てず、ゆっくりと考えるようにしましょう。

なんとなくで決めるのは、絶対に危険です。やめましょう。

 

みなさんも気をつけなはれや〜!(チャンカワイ風)




自社サイトをリニューアルしました


何年ぶりだろ。

10年ぶりかな?

自社のホームページをリニューアルしました。

(計画から完成まで5年以上かかってると思う💦)

 

流楽公式サイト↓

https://www.ryu-raku.co.jp

 

【こだわったとこ】

  • できるだけスムーズにページが表示されるようにしました
  • 適当な画像素材をすべて排除しました
  • 見やすいフォントと読みやすい文字の配置を心がけました
  • サーバーのスペックを見直ししました
ぁ技術的なこと言うといろいろあるんですけど、それはさておき、ページを見てくれる人がストレスなく、スムーズに見ていただけるような配慮するということを第一に考えて、すべての箇所を改善しました。
まだちょっと手直ししなきゃいけないとこが多々あるんで、はよやらな。
 

見た目だけ変えるリニューアルではあかんよ

ホームページのリニューアルって、デザインだけ変えて終わりっていうのが悲しいかな一般的です。
見た目だけ最新したところで、機能がアップしてないと何の意味もないのに。
リニューアルを依頼するお客さんは、見た目以外で判断するところがないので、それなりの見た目に仕上がっていればOKを出すしかないですよね。
そういったところにつけ込んでいるのか、それとも制作会社もわかっていないのか、事情ははっきりしませんが、ユーザが使いやすくなるような機能向上を含めたリニューアルは、ほとんど行われていないのが現状です。
何百万円も払って、見た目だけ取り繕って終わりってどうなんでしょうか。
 

無意味なWordPress一辺倒

なんでもかんでも、WordPress。
とりあえずひとまず、WordPress。
もはやホームページはWordPressいれとけ〜!何でもいいから入れとけ〜!っていう意味わからない状況ですよね。
WordPressの機能を有効に使えるのであれば絶対に入れるべきですけど、特に必要ないのなら、管理やメンテナンス、ハッキング等のリスクやコストを考えると入れるのはどうなのかなぁって思ってしまうんですけど。
まあ、今回リニューアルしたうちのサイトにもWordPressは入ってます💦
 

さいごに

産創館で中小企業のご担当者さんからWeb系の相談を受けていると、業者に適当にあしらわれてるなぁと感じる方がすごく多いんです。ホームページ無料診断ってサービスを行っているんですが、リニューアルしたばかりなのに改善すべき箇所が多いこと。表っばかり繕って裏は適当ってリニューアルにならないようにしないといけませんよ。
 
話が大幅にずれましたが、当社のサイトをリニューアルいたしました。
よかったら、いちどご覧になってください。
ありがとうございました。
(この記事には画像があります。画像部分は外部ブログサイトで見れます。)



無料で掲載できるプレスリリース配信サイト


自社のサービスを広く知ってもらうために、プレスリリースを配信するのは結構有効な手段です。

プレスリリース配信にはお金がかかるって思いがちですが、無料で配信してくれるメディアもあります!

 

つい先日に「ネットショップ初心者向けBASEテンプレート「スターターパック」の販売開始」をこのブログで紹介しましたが、その情報もきちんとプレスリリースを作って、無料でできる配信サイトに投稿しました。

その結果、すべてのプレスリリース無料配信サイトで掲載していただくことができました!

プレスリリースを掲載いただいたメディア様

ありがとうございます。
小規模事業者にとって、無料で情報を掲載してくれるサービスは非常にありがたいサービスですよね。
投稿すれば必ず掲載されると言うものではありませんが、きちんとプレスリリースの形式を作ってて正しく情報を伝えれば、内容を審査された上で掲載してもらうことができます、上記の一部のプレスリリース配信サイトでは、提携メディアサイトにも同時に掲載されます。
 

情報発信は重要ですよね

数年前まではプレスリリースを無料で掲載してくるサイトへ、事あるごとに情報を送っていたのですが、コロナあたりからは新たな取り組みも何も...って感じでプレスリリースを送るのをやっていませんでした💦
 
しかし!
これからは!
やってきますよ〜!
新しい取り組みやサービス、そしてウェブ集客に役立ちそうな事例などは、どんどんとプレスリリースで情報発信していきます。
 
皆さんも、広くPRしたい情報があれば、プレスリリースを作って上記の無料配信サイトに投稿してみてくださいね!
掲載されると、もしかしたら、メディアから取材が入って、大手ニュースサイトや雑誌、新聞掲載などにつながるかもですよ。



ネットショップ初心者向けBASEデザインテンプレート「スターターパック」のご紹介


またまた自社新サービスの告知です。

 

BASE DESIGN MARKETで、はじめてネットショップを立ち上げる方にぴったりのBASEデザインテンプレート「スターターパック ( Starter Pack )」の販売を開始しました。

 

 

BASE DESIGN MARKET  スターターパック ( Starter Pack )

https://design.thebase.com/detail/106

 

デモショップ

https://easy.thebase.in/

 

説明ページ
https://www.ryu-raku.co.jp/basetheme/starter/

 

このBASEデザインテーマは、ネットショップをはじめて立ち上げる方に最適です。

レスポンシブウェブデザインにより、スマホやタブレットからのアクセスでも最適化された表示が可能。また、大きな余白と清潔なレイアウトは、お客様にとって見やすさを最優先に設計されています。そして、商品の画像を大きく配置することで、商品の魅力をより引き立たせ、訴求力を一層高めます。

また、背景色が黒でも白でも、管理画面から簡単に切り替えでき、清潔感あふれるイメージにも、シックで落ち着いたイメージにも対応することができます。

商品詳細ページは商品説明カスタム App対応により画像や動画が自由に挿入可能で、文章だけの商品説明に加えて画像や動画でさらに商品の魅力を訴求することできます。

BASE内のブログもテーマが適用されるので、外部ブログを使っているときのように、レイアウトが変わる違和感でユーザーが離脱してしまうようなことがなく、ブログに投稿されるコラムや記事から商品詳細ページへスムーズにユーザーを誘導することができます。

また、SNSへのリンクはページ下部に配置されているため、ページ上部でSNSへのリンクが配置されているレイアウトで起こりやすいユーザーの不意なページ離脱の機会を軽減させることができます。

ページの構築は管理画面からの設定だけで手軽にページが出来上がっていくので、ユーザーは複雑なHTMLの知識を必要としません。しかし、HTMLを知っている方であれば、より自由度の高いカスタマイズも可能です。さらに、BASEで提供されているほとんどのAppsに対応しているので、ショップの機能拡張に必要なAppsを自由に追加することが可能です。

 

【デザイン】

「スターターパック ( Starter Pack )」は、初めてネットショップを立ち上げる方に最適なデザインや機能を持っています。レスポンシブウェブデザインが採用されているため、スマホやタブレットからの閲覧にも最適化され、一貫したユーザー体験を提供します。

背景色は、管理画面から簡単に切り替え可能で、黒でも白でも選択できます。これにより、ブランドや商品のイメージに合わせたカラーを簡単に設定することが可能です。

 

 

【レイアウト】

テンプレートのレイアウトは、見やすさと使いやすさを重視して設計されています。大きな余白とシンプルなコンテンツ配置は、ユーザーにとって直感的にわかりやすいページを作ることができます。また、商品の画像を大きく配置しているので、その魅力をより引き立たせ、訴求力を一層高めます。

 

【機能】

BASEで提供されているほとんどのAppsに対応しているので、ショップの機能拡張に必要なAppsを自由に追加することができます。商品詳細ページの説明文章で画像や動画の挿入ができる、ショップ内ブログを開設できる、レビューを追加するなど、ネットショップに必要不可欠な機能を追加することができます。また、SNSへのリンクがページ下部に配置されているため、ユーザーの不意なページ離脱の機会を軽減させることができます。

 

【対応Apps】
・商品検索App
・カテゴリ管理App
・ラベルApp
・Blog App
・セールApp
・英語・外貨対応App
・BASEロゴ非表示App
・デジタルコンテンツ販売App
・レビューApp
・販売期間設定App
・予約販売App
・メッセージApp
・送料詳細設定App
・商品説明カスタムApp
・抽選販売App
・テイクアウトApp
・商品オプションApp
・コミュニティApp
・再入荷自動通知App
・年齢制限App
・お知らせバナーApp
・メールマガジンApp

 

【構築】

ショップ作りは、管理画面で商品登録とテーマ設定に必要なコンテンツを入力していくだけでページが出来上がっていきます。初めてオンラインショップを立ち上げる方でも簡単に設定できます。HTMLの知識がなくても構築することができます。また、HTMLを知っている方であれば、より自由度の高いカスタマイズも可能です。

 

詳しくは、BASEデザインテンプレート「スターターパック ( Starter Pack )」説明ページをご覧ください。

 

このネットショップ初心者向けのBASEテンプレートを使って、ネットショップを一歩先へ進めてみませんか?

あなたのオンラインビジネスを力強く後押しします!

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500円ちょこっとWebコンサルを始めました。


自社新サービスの告知です。

当社が提供するWebコンサルティングサービスで、新たな価格帯のプランを開始しました。

 

500円ちょこっとWebコンサルティング

 

です。

 

新サービス「500円ちょこっとWebコンサルティング」について

始めたきっかけ

「Web集客に取り組みたいと思っているんだけど、何から手をつければ良いかわからない。」

「でも、本格的なWebコンサルティングを依頼するのは、本格的すぎるし、費用的にも苦しい。」

 

自社の仕事でも、大阪産業局でコンサルタントとしてWebの相談に対応しているときでも、こういった内容の言葉を中小企業や個人事業主の方からよくお聞きします。

ほんと、その通りだと思います。

 

本腰を入れてWeb集客に取り込む場合は、対象サイトの改善にしっかりと着手し、競合のサイトの調査やアクセス状況をチェックしながら、コンテンツを充実していったり、SNSの運用を改善していったりと、幅広くじっくりとあらゆる面で最適化を図っていきます。本腰を入れてしっかりと取り組む場合はです。

でも、そこまでじゃなくて、もっと簡単な内容についてちょっとWeb集客の質問をしたい!そんな要望を多く受けるようになってきまして、その流れに乗って〜!始めました。

1ヶ月500円で、月に一回、Web集客について相談できるWebコンサルプランを!

プラン内容

  • 対象 → 中小企業/個人事業主、スタートアップ企業
  • 業種 → 基本すべての業種に対応
    (一部お受けできないこともあります。)
  • ご利用回数 → 月に1回
  • 対応時間 → 月〜金の10:00〜18:00
    (土日祝および18:00以降はお休みします)
  • コンサルティング料金 → 月額500円
  • 経費・交通費 → オンラインなのでご負担はありません
  • 対応エリア → 全国
  • 当社LINE公式アカウントのメンバーシップの申し込みが必須
    下のQRからもアクセスできます。
  • 申し込まれましたら「500円ちょこっとWebコンサル申し込んだよ」と
    まずはメッセージをお願いします。
 

詳しくは、500円でちょこっとWebコンサルティングのページでご確認ください。

 

どのぐらいの方が活用してくれるのかがわからないので、今のところは人数制限は行なっていません。

あまり多くなると対応できなくなる可能性もあるので、その時は制限しようかなと思ってます。

 

良かったら、ご活用ください。

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