投稿者: mobio 2014/09/18 09:00
技術士によるMOBIO-Cafe
「プロフェッショナルエンジニアが語る! クレーム品発生時とその対応」
“不具合品があいかわらず多い”
“お客様からクレームが来た、どうしよう!”
“「外観不良!何でわからなかったの?」ってお客様から・・・”
そんな悩みをお持ちのものづくり企業様は少なくないでしょう。
クレーム品対策やクレーム対応について、次のご経験はありませんか?
☑検査の自動化に限界があるために検査員が検品するのだが、どうしても見落としが多い...
☑検査をしたのにクレーム品が発生してしまった...
☑お客様からクレーム品と言われてしまった! でも、これは不良品じゃないんだけど...
☑クレーム品についてのお客様からのクレーム対応をどうすればいいのかわからない...
今回はこれらのクレーム品流出防止、お客様からのクレーム対応やクレーム品流出防止のための検査員教育のヒントをプロフェッショナルエンジニアならではの視点で解説します。
講師は、 NPO法人関西技術経営コンサルタンツ所属の
牛田 和彦 氏 (技術士【電気電子部門】、工業標準化品質管理推進責任者)です。
なお、交流会へご参加いただければ、講師の先生へのご質問や簡単な相談もできますので、ぜひご参加ください。
■日 時
平成26年10月6日(月曜日)
セミナー:18時30分~20時00分
交流会 :20時00分~21時00分
■会 場
MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪) 北館3階 309号室
(クリエイション・コア東大阪 北館3階 309号室)
東大阪市荒本北1-4-1(近鉄けいはんな線「荒本駅」下車徒歩5分)
http://www.m-osaka.com/jp/access/index.html[*1]
■費 用 無料(交流会は1,000円)
■対 象 ものづくり中小企業、支援機関など
■定 員 30名程度
■主 催 MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)
特定非営利法人関西技術経営コンサルタンツ
■下記申込フォーム又はFAX(下記案内チラシに記載)からお申し込みください。
申込フォームURLはこちら[*2]
案内チラシ (PDF[*3] )
■問合せ先 MOBIO(ものづくりビジネスセンター大阪)【ままだ】
TEL:06-6748-1052
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