投稿者: aisaka 2012/02/22 12:00
例えば自店のお客様は、20代から60代後半の女性をターゲットにしています。
といったとすると、ターゲットとしては非常にあいまいであり、絞り込めていない可能性があります。極端な話、お店の前を通る女性のほとんどが対象ですと言っていることになり、だれのことかがよくわからないということになりかねません。
ターゲットを絞るということは、
誰に対して
何を
どのように
ということを明確にするプロセスです。
ターゲットが広すぎると、何を・どのようにを突き詰めていくときに、総花的な対応になってしまったり、当たり障りのない表現になってしまったりするはずです。
お客様がだれなのか?「あなたのことなのですよ!」と言えるくらいまでに絞り込めることが理想といっても良いくらいです。
自社の現状の顧客を整理するとともに、将来においてどんなお客様を増やしていきたいのか?
そういうことを考えることから戦略が見えてきます。
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