投稿者: yagiY 2009/09/30 16:00
セミナー概要:
中小製造業の多くは、技術力・開発力にはある程度の自信をもっているものの、どのような製品を開発し、どのように販売していくかといったマーケティングや市場開拓の面が弱い傾向にあります。
しかし消費者の価値観が多様化し、商品選択の基準も変化している今日、中小製造業も大いにチャンスがあると言えます。
このチャンスを逃がさないようにするには、大企業とは異なった戦略が必要です。
本講座では、中小製造業が、これだけはやっておきたいマーケティングの進め方、すなわち、顧客ニーズに基づいたニッチ市場の選択、製品のコンセプトづくり、売り方、等について、製造・販売リーダーが心得ておくべきマーケティングの基本を豊富な事例と演習を交えて学んでいただきます。是非ご参加下さい。
日時 | 平成21年10月22日(木)9:30~16:30 |
---|---|
会場 | 草津商工会議所 研修室 |
受講料 | 会員事業所10,000円 非会員事業所13,000円 |
定員 | 30名 |
講師 | 中小企業診断士・一級販売士 八木 芳昭 氏 |
コメント (0件)