投稿者: fujita 2009/07/08 16:00
事例として紹介を頂いた、年間30億円を売り上げる、建材関連ネットショップ(サンワカンパニー)のケースは非常に興味深いものでした。
この企業はホームページを積極的に活用して(アクセス状況分析、メルマガ活用)、大幅な売上増を実現しています。
また、一部の大企業ではネットをより戦略的に活用しています。この辺は、新事業コンサルタント本荘修二氏のブログに詳しく紹介されています。
http://diamond.jp/series/socialweb/bn.html[*1]
しかし、一般の企業ではこういった例のようにネットを活用している所はまだまだ少ないのではないでしょうか。単に、ホームページを作って終わってしまっている企業も多いと思います。
ネットの状況は毎日変わっています。ホームページは生き物です。常に世話をしてやらないと怠けてしまいます。
現在、Google Analyticsのように無償でもアクセス状況の分析が簡単にできるサービスがあります。とりあえず自社のホームページへのアクセス状況を知るために、「どの部分が」、「どの程度」、「どんなキーワードで」、「どの地域から」参照されているかなどを調べてみてはいかがでしょうか。
パノラマ作成[*2] のデジタルアトリでした。