投稿者: kino 2009/02/12 13:00
l 当支店の社員一人一人が責任を果たすことにより品質は支えられている。業務改善や問題を解決するための方策の提言をすべての社員にもとめ、この品質マニュアルに記載されている要求事項に基づいて業務を行うこととする。従って、品質活動の成果を向上させることは、すべての社員の責任である。
l 当支店の品質方針を全うする上でのすべての責任と権限は支店長に与えられている。また、各課長は、支店長を補佐する責務がある。さらに、各課長は、担当部門の品質に関わる実績の向上に対しての責任がある。
l 当支店のすべての社員はサービスの不適合を未然に防ぐために必要とするあらゆる権限がある。この権限には、品質上の問題を見つけ、記録し、解決策を提案し、解決策を実施・検証し、当社の製品とサービスが要求を満たすことを確認する手筈を整えることが含まれている。すなわち、品質に関わるならば、組織に関わらず柔軟に対処することが必要である。
l 当支店のすべての社員は役職・氏名を明記した「名札」を着用することで上記責任と権限を常に自覚し品質の向上を心がける。
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