投稿者: kamishita 2008/12/05 10:30
この、目的とホームページの役割が「つながっていない」というのは、例えば、
■メーカーさんのホームページで、非常に詳しい商品説明はあるんだけれども、その商品がどこで手に入れられるのか?が記載されていいない。
■飲食店さんのホームページで、店舗の場所を示す地図がわかりにくい。
などなど。そんなことがままあります。
逆に「つながっている」状態にするには、例えば、
■メーカーさんのホームページの場合、その該当商品を取扱っている小売店のリストを作って(できれば地図まで付けて)、商品説明のページからそのページにリンクを張る。
■飲食店さんのホームページの場合、割引クーポンのページを作ってそのクーポンにお店の地図や営業時間などの情報も記載しておく。
などといったような、ユーザーを具体的な売上のあがる行動に導く仕組み/流れが考えられます。
一概に「売上のアップ」と言っても、どのようにすれば売上アップとなるのか?売上アップのためにホームページはどのような役割を担うことができるのか?は、業種や業態。各会社の方針やビジネスモデルによって異なります。
目的と役割がしっかりつながっていないと、その効果はあまり期待できません。
せっかく作るホームページです。しっかり企画して、成果のあがるホームページを作りたいものです。ね!?
弊社ポータル[*1] では、個々のお客様の目的や状況に合ったホームページの企画や制作をお手伝いしています。
ホームページとIT導入でお悩みの方はどうぞお気軽にお問い合わせ[*2] 下さい。
[tag:情報発信,ホームページコンテンツ企画]
コメント (0件)