製品・サービスの独自化

投稿者: jibu 2009/04/22 09:00


 前回に続き、ポイントの2つ目は、流出顧客の減少すなわち既存顧客の維持

ここからは、顧客の維持向上の施策をチェックしよう。

独自化とは、ここでしか買えない製品・サービスでお客様を維持すること

独自化をしっかりと行えば、競合商品に乗り換えず、買い続けてくれる。独自化の例としてハーゲンダッツのアイスクリームがある。 ハーゲンダッツにしかない美味しさが魅力なのだろう。小売店では、自分の店にしかない企画力があればお客様を維持できる。
 

継続的改善で維持する

 買い続けてもらうためには、継続的な改善が必要です。これは経営と同じで本気で取り組まなければ続けることが難しいです。例えば、大正製薬のリポビタンD[*1] は嗜好の変化に合わせて、10回以上味を変えている、また、国により名前も当然のように変え続けている。



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特殊変圧器の製造


製品仕様 事例番号320 (File No 07-1043)
三相 屋内用乾式自冷型 50/60Hz 50kVA 連続定格
一次側入力 220-R200-180V 144A
二次側出力 49V 589A 
絶縁H種 質量約 285kg



事例:320大電流用変圧器[*2]




オリジナルトランス:65万円
品質向上の施策:プライスレス♪










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このBlogを読んでくださっている学生のみなさん、あるいは、みなさんのお近くに就活を始めようとしている学生さんがいらっしゃったら、ぜひご紹介ください!
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エントリーはリクナビから! [*3]


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BMB - 製品・サービスの独自化
https://bmb.oidc.jp/article.php?story=20090422091605223

[*1] http://www.taisho.co.jp/sp/
[*2] http://www.jibu.co.jp/case-study/archives/000368.htm
[*3] http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/C/2074817001/B001.html