USPの加藤洋一氏の処女本刊行

投稿者: takasaki 2008/10/22 09:00

USPマーケティングの講師として弊社でもセミナーを行って戴いた加藤洋一氏が処女本を刊行[*1] されました。



USPとはUnique Selling Propositionの略で、従来は適当な日本語がありませんでしたが、本書で加藤氏は「うり力」と命名されました。

なんとく耳に残る、粘っこい(←良い意味で~!)キャッチコピーってときどきありますよね!

商品やサービスの特徴をワンフレーズで表現する「貫通力」のあるコピー。

それを簡単なステップによって作制、構築する方法を加藤氏が考案し本書で公開されました。

既存商品をUSPによって売上アップしてゆくだけでなく、新製品の企画段階から「この商品のUSPは何だろう?」という意識を持つことが重要であると感じています。

成功事例として、つぶれたネジ[*2] やなめたネジを外す弊社の「ネジザウルス[*3] 」が巻末に記載されています。

[tag: ネジザウルス]

コメント (0件)


BMB - USPの加藤洋一氏の処女本刊行
https://bmb.oidc.jp/article.php?story=20081022094042674

[*1] http://katoyoichi.com/book/
[*2] http://blog.livedoor.jp/engineerjpmaster/archives/1015972.html
[*3] http://www.engineer.jp/appeal/solu_02