部下を上手に褒めるには・・・

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今日、お会いした社長様とのお話の中で、

<褒める>ことについてお話ししてきたことを記します。

 

褒めるときのポイントは、

急にむやみに褒めないこと。

やたらと褒めても、その分だけやる気が引き出せるとは限らず、

むしろ逆効果になりかねません。

そのためにも、まず面談を通して、上司である自分と部下とのミスマッチが
どこにあるのかを
確認してから行動を起こしてはどうでしょうか。

 

また褒めるのがあまり上手でない方は、

他の第三者のお話しとして、本人に伝える方法も効果が出ます。

(例:○○課長が君の提案に大いに関心を寄せていたよ)

 

最後に社員全員でお互いを褒めるやり方としては

「褒めるカードやTHANKSカード」を作成して、
お互いの感謝に気持ちを記入して集める方法があります。

週に1回でも、月に1回でもいいので、
無理しないように継続して行なうことが大切です。

 

上司と部下、社員同士がお互いを認め合い、尊重し合って

組織が活性化していけば、最高ですね。

そんな会社作りは、まずはトップの考え方、行動次第です!