BMB勉強会レポート vol.50

  • 投稿者:  
  • 表示回数 2,513

5月19日(水)のBMB勉強会、途中からの参加であまりレポートに書けることがありませんが、セミナー企画などについて話し合われている中、少し話題にのぼりました以下の2点について書いてみたいと思います。

■ 4月19日にオープンされた、「ジュハッチュー」というサイトについて。

CrIS関西(事務局:近畿経済産業局、(社)関西経済連合会)によって立ち上げられたビジネスマッチングサイトで、ネット上でクリエイティブなお仕事の受発注ができるというものです。

「ジュハッチュー」
http://creators-cris.jp/

「CrIS関西」
http://criskansai.jp/

確かに、クリエイティブなお仕事の受発注というのは、さまざまなリスクや難しい部分があり、頼む方も受ける方も不安が伴います。

期待通りの成果物が仕上がるかどうか? 費用の問題 etc ・・・

まだ立ち上がったばかりで事例は多く掲載されておりませんでしたが、発注に対する提案内容が公開される仕組みもあり、依頼の要件や金額に対してどのような提案がなされたかが、とてもオープンになっていました。

帰宅後、内容を確認しましたところ、発注側・受注側の双方に対して相応に厳しい内容かとも思いましたが、私も登録してみました。

当然のことながら、クリエイティブなお仕事を依頼するということは、買い物とは違い、そう安易なものではないということかと思います。

今後、事例やクリエイターさんの登録数が増えてくれば、より安心して発注することが出来るようになると思いますので、クリエイティブビジネスの活性化につながることを期待したいと思います。


■ BMB企画展inクリコア PRコーナー(B)について。

ご案内には、“企業・団体PRチラシ(A4版タテ×5枚まで)、内訳・・・企業概要:1枚、業務内容:4枚、配置:横方向に5枚置き”となっておりましたが、青字部分については特に制約はないようです。

A4(タテ)5枚分の横長スペースが提供され、チラシなどを透明のアクリル板で挟み込めるようになっている、ということだそうです。

今のところ、お持ち帰り用のチラシや名刺を置くスペースは用意されていないようですが、吸盤式の小さなポケットぐらいなら、アクリル板にはれるかも・・・?

いずれにせよ、施設や他社さまの迷惑にならない範囲で、来館された方の目を引くように創意工夫すれば良いようです(*^^*)


フルオーダでオリジナルホームページ制作
  《大阪市のSOHO オフィス戸部


[tag:BMB勉強会 ジュハッチュー BMB企画展]