「マンガ」セミナー by 関経連・近経局・大阪府

2009/02/27 13:00
投稿者: takasaki 



「関経連=関西経済連合会」、「近経局=近畿経済産業局」、「大阪府」の共催によるセミナーがあり、「関経連」に初めて行ってきました。

セミナーのタイトルが・・・

「アニメやマンガで会社がCHANGE」

「コンテンツで経営イノベーション」

いかめしいイメージの主催者からはちょっと想像できないソフトな内容。

開会に当たって事務局の方も、「今日は上着もネクタイも外してお聞き下さいね。私もこんな格好で失礼します~」といって、キャラクターがデザインされたアロハシャツ? かりゆし?を着用されました。

で、内容は、キャラクターや漫画を使って自社商品や企業自身に親しみをもってもらうという事例発表が4件ありました。

 

ぴちょんくん

トップバッターはダイキンの企業マスコットとなった「ぴちょんくん」の誕生秘話。さまざまな試行錯誤があったことを興味深く聞かせて戴きました。

 

あきたこまち」や「びんちょうたん」などにも美少女(萌えキャラ?)を使って、知名度と売上アップに成功した事例。 フランスなどでも大人気の日本のアニメーション。

府庁のPRに子犬のアニメ(子犬になりたーい)の大阪府ムービーニュースを配信して、行政サービスの理解と知名度を高めた事例。

そして、最後は、プロバスケットチームの「大阪エヴェッサ」の観客動員にも大きく貢献しているPR媒体の紹介。

などなど、様々な観点から「アニメコンテンツ」による可能性を考えさせられたセミナーでした。

ネジザウルスのキャラクターも進化させる!?ってことも頭においてしっかりと勉強させて戴きました。

 

大阪エヴェッサさんから今週と来週の土・日の試合の招待券をセミナー受講者全員にプレゼントされました。有難うございました!

大阪エベッサ

 

 

 

 

 

 

社員の中でバスケットボール観戦したい人がいたら、貰ってもらおう!




[コメントを投稿する]
 
コメント [元記事を見る]

コメントは投稿者の責任においてなされるものであり,サイト管理者は責任を負いません。

コメント:Re:「マンガ」セミナー by 関経連・近経局・大阪府

こんにちは、はじめまして。
堺のOFFICE 山本の山本です。

私も昨日のセミナーに出席して、講演をされた方々といろいろお話しをしました。
共通して感じたのは、みなさん今までの既成の概念にとらわれず、
目的に対して行動がぶれていないことでした。
見習わなければと感じた一日でした・・・
 

投稿者: yamamoto on 2009/02/27 16:56
コメント:Re:Re:「マンガ」セミナー by 関経連・近経局・大阪府

山本様

コメント有難うございました!行っておられたのですね。
私も会場で、どなたかBMBで見知ったお顔を捜したのですが、
気がつきませんでした。

ダイキンさん、大阪エヴェッサさんなどの大企業、大阪府などの
地方自治体だけでなく、中小企業でもキャラクターで成功する
ことはできないか!? ネジザウルスで挑戦したいと思っており
ます。

株式会社エンジニア 高崎充弘

投稿者: takasaki on 2009/02/27 17:21