バイオ多目的洗剤 とれる・NO.1
「和紙商小野商店は、創業73年の大阪市内にある
和紙と小間紙専門の卸売店です。」
「企業のブランディングを和紙で彩る」を事業のコンセプトととし、
和紙や小間紙、紙漉きの表現技法を活用した紙製品作りを通じて、
企業のブランディングをを支援いたします。
和紙を使用素材として、興味があるものの、接点の無い方々へ。
和紙や小間紙、別注やOEMの紙製品作りのことなら、
和紙商小野商店へご気軽にお問い合わせください。
●お問合せ、ご質問、マスコミの取材などは
和紙商小野商店のお問合せフォームから又は下記の連絡先に直接ご連絡ください。
〒544-0024 大阪市生野区生野西1-5-29
TEL06-6716-0481 FAX06-6772-8531(担当:河手宏之)
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新商品を収納する手のひらサイズの化粧箱を別注で作製しました。
上下に分かれる通常のかぶせ型となっています。
表面の貼り紙は商品により、千代紙5柄と特種紙5色を組み合わせています。
1箱ずつ丁寧に手加工で包み貼りして仕上げているのが特徴です。
いつも弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
弊社年末年始の冬季休業についてお知らせいたします。
年末は28日(木)よりお休みをいただきます。
(新年は1月5日(金)より営業を再開いたします。)
以前に手掛けたかぶせ型の貼り箱の作製事例です。
木工製品を収納する、手のひらサイズの貼り箱を別注で作製しました。
表面の貼り紙には素材感のある自然色のシンプルな仙貨紙を選定。
1箱ずつ丁寧にほぼ手加工で包み貼りして仕上げているのが特徴です。
千代紙と民芸紙を組み合わせた貼り箱の作製事例。
昨年に続き、アメリカに店舗を持つ日本の企業から
クリスマス商戦で使用する、別注のギフトボックス作製の依頼がありました。
形状は上下に分かれる、通常のかぶせ型で作製しています。
身の危険を感じるような気温が続いております。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
当面、暑い日が続きそうです。
くれぐれも熱中症にお気を付けください。
2023年8月・弊社の夏季休業についてお知らせします。
今年は行動制限のないGWになりましたね。
皆さんにおかれましては素晴らしいGWとなりますように。
年4月から5月までGW中の弊社休業日についてお知らせいたします。
少し前になりますが、2月に出展した展示会出展について。
2023年2月7日から10日までの4日間。
東京ビッグサイトで開催の展示会「HCJ2023」に出展しました。
今回で3回目の出展、自身も会場で直接対応してきました。
今回のブログは東京での展示会出展についてのお知らせになります。
東京ビッグサイトで2月に開催される展示商談会「HCJ2023」。
同展は外食・宿泊・レジャー業界向けの展示商談会。
昨年まで開催のオリジナル商品開発WEEK・パッケージ×デザイン展は終了。
新たに追加される包装資材容器ゾーンへの出展になります。
いつも弊社をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
年末年始の弊社休業についてお知らせいたします。
弊社は2023年12月28日午後より2023年1月4日までお休みをいただきます。
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デザイン担当の牧野です。
「Facebook 5 Day art challenge」の第四弾です。
このblogはFacebookにもリンクするよう設定されていて、
まったく同じ内容がFacebook上にUPするみたいです。
以前の投稿をすでにご覧いただいた方には、申し訳ありません。
・・・さらっと見ていただければ。
Facebook 5 Day art challenge
▶ 其ノ肆
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kon-garaの作品は、すべて和紙を使っています。
たとえば、高さ2M以上のタペストリーは、
伊勢神宮に奉納している伊勢のメーカーさんの大判和紙を。
行灯や衝立などで重ねに使っている「薄物」は土佐和紙で。
デザインのイメージや用途に合わせて、
いろんな和紙の中から選んでいます。
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とか言いながら、
実は「日本の三大和紙は?」と問われても、
kon-garaを結成するまでは「えーと、越前和紙と・・・?」
なんて、そんな常識も知らないほど、和紙に関しては無知でした。
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和紙も、産地によっていろんな特徴がある、ということや、
和紙職人さんや現場のこと、和紙漉き場の実情など、
和紙に関してのいろんな知識や情報を紹介してくれたのは、
メンバーのひとり、和紙演出士・河手宏之さんです。
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そもそも、
彼は「小野商店」という和紙問屋の三代目若社長で、
その小野商店の、イベント用のインスタレーションを考えてほしい、
と依頼を受けたのが、和紙のタペストリー制作のきっかけでした。
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和紙については、本当にずいぶん教えてもらいましたよ。
たとえば、
透しには黒透し(主にお札や証券など)と白透しがある、とか、
越前和紙のとある和紙職人さんに、
かの横山大観やピカソなど、名だたる画家や書家などがこぞって
「2月の第何週のものを」という注文をする、というエピソードも。
それは、和紙漉きに使う「トロロアオイ」の粘り気が・・・。
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どうです?
こんな和紙に関するお話、もっと聞きたくないですか?
kon-garaが出品するイベントで河手さんを見つけたら、
和紙のことでどんどん質問攻めにしてください。
もっともっと、和紙のことが好きになると思いますよ。
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▶ 浪蝶/心斎橋・アートストリーム 2012.10
デザイン担当の牧野です。
「Facebook 5 Day art challenge」の第三弾です。
このblogはFacebookにもリンクするよう設定されていて、
まったく同じ内容がFacebook上にUPするみたいです。
以前の投稿をすでにご覧いただいた方には、申し訳ありません。
・・・さらっと見ていただければ。
Facebook 5 Day art challenge
▶ 其ノ參
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JAZZイベント(Art& Soul)で
新たなkon-garaの表現方法が見つかった時、
これからはなんでもあり! という
「無法地帯」状態を確信し、嬉々としました。
もう、何をやって許される!・・・ちょっと違うか。
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それから、2度目のOSAKA gift showに、
前回同様インスタレーションとして出品させていただくことになり、
前の「浪櫻」とはまったく違う表現の「和」を創り出せないか、と、
新たなテーマに向けて、メンバーで作戦会議を行なうこと数回。
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ここで、
kon-gara紅一点、包装士の鈴木美奈子さんが見せてくれた、
とても斬新なご自身作のプロトタイプ。これを見たとき、
(ちょっと古い表現ですが)まさに電気が走った、
というか、これは本当に鳥肌もののアイデアでした。
どこぞのアナウンサーなら「ジャストミート!」とでも叫んだかも。
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それは、
カットした紙をいくつも折曲げた、地模様的なデザインになっていて、
左右に引っ張ると、紙なのに伸縮も自在なのです。
こんなアイデア、どうやって産み出すのか・・・。
パッケージのフォルムや構造を考えるお仕事をされてる彼女だけに、
3D的な発想はお手のものなんでしょうね。
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このアイデアが、
のちの作品、「clover」「星屑」「森」に活かされることになります。
たとえば「clover」の場合、
600枚近く切って折り上げた3ツ葉のクローバーの中に、
7枚だけ4ツ葉のクローバを施しており、
それをギャラリーの方に探して楽しんでいただく、
という遊び心も加えてみました。
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▶ clover/OSAKA gift show 2010.9
▶ 星 屑/OSAKA gift show 2010.9
▶ 森/OSAKA gift show 2010.9
デザイン担当の牧野です。
「Facebook 5 Day art challenge」の第二弾です。
このblogはFacebookにもリンクするよう設定されていて、
まったく同じ内容がFacebook上にUPするみたいです。
以前の投稿をすでにご覧いただいた方には、申し訳ありません。
・・・さらっと見ていただければ。