上に戻る

オフィス戸部

震災の日に思う・・・
2009/01/18 00:00
投稿者: tobe 

当時、神戸市東灘区の本山で震災を体験しました。とても被害のひどかった地域です。

早朝でしたが、既に起床して台所に立っていましたので、遠くから地鳴りがゴーっと押し寄せてくるところから、はっきりと記憶しています。

近頃は、つい先程のことも忘れてしまうことがありますが、震災の記憶はきっといつまでも忘れないと思います。

大阪にいる両親の元へ身を寄せましたので、何の苦労もなく、何の貢献もせず、ただ怖い体験をしただけのようですが、想うところはたくさんあります。

しばらくは口にすることもありませんでしたが、子ども達が就学し、学校で習ってくるようになり、家でも時々話題にのぼるようになりました。

色んな面で、苦い経験ではありますが、やはり忘れてはならない貴重な経験です。

話しをするだけでも胸がつまりますが、子ども達の年齢に応じて色んな話をしていけるといいなぁと思います。

タグ:阪神・淡路大震災
 

有限会社ポータルの神下さま、有難うございました!
2009/01/16 09:00
投稿者: tobe 

昨日、有限会社ポータルの神下社長がお立ち寄り下さいました(o^-^o)

昨年暮れ、ブログのコメントでやり取りさせて頂き、“一度ご挨拶を・・・”という内容で終わっておりました。

本来ならば、こちらからご挨拶に伺うべきところ、“これは単なる社交辞令かしら・・・” と行動に移さずそのまま失礼しておりましたので、ご連絡を頂いたときはビックリ! でした。

ブログ記事からも誠実そうな方だなという印象を受けておりましたが、実際お話させて頂いた印象もその通りで、ブログコメントの一件から私ごときにご連絡下さったことからも伺い知れました。

穏やかな雰囲気に、ついベラベラと無駄口を利いてしまい申し訳ありませんでしたが、お目に掛かれて本当に嬉しく思いました。

有限会社ポータル様の益々のご発展を楽しみにしております!

コメント(2件)
BMB勉強会レポート vol.15
2009/01/16 08:00
投稿者: tobe 

今年2回目、14日(水)のBMB勉強会、運営メンバーの木下さんの記事にも掲載されていましたが、計7名でとっても賑やかな勉強会となりましたo(*^▽^*)o

ウォルディズの久世さんGLT Matrixの長田さんがご参加され、個人的にはいつも以上に楽しい一時でした。

勉強会を楽しいと表現するのはいかがなものかと思いますが、いろんな知識を得ることができ、いろんな方とお知り合いになることができ、そして楽しい一時を過ごすことができれば一石三鳥、ますます楽しい気分になります(*^.^*)

主な話題は、12月5日の第8回オフ会でもお知らせがありました 「オープンソース分科会」についてです。 (余談ですが、水耕栽培の話題も興味深かったです。)

ウォルディズの久世さんはOpenLaszloのエキスパートですし、GLT Matrixの長田さんはGeeklog JapaneseでAuge(オージェ)さんとしてご活躍されています。

昨年暮れには、オープンソースSNS「MyNETS」を開発されているUsagiProjectの福井さんもBMBメンバーとなられました。

2009年、BMBがどのように展開されていくのか、とても楽しみです。

製造業さんやデザイナーさんにとっては、オープンソースがどう自社のメリットに繋がるのか、ビジネスマッチングに繋がるのか、その可能性が明確ではないと思います。

私もまだ見当がついていませんが、これから具体的な企画提案や働きかけなどがあるのではと思います。

何事も双方の歩み寄りが無くては進展しないと思いますので、今後の動向に関心を持ち続けたいと思います。

BMB勉強会の様子

タグ:BMB勉強会 オープンソース

コメント(2件)
BMB勉強会レポート vol.14
2009/01/08 07:00
投稿者: tobe 

久し振りのBMB勉強会、今年も運営メンバーの皆様はとても熱心に取り組んで下さっていました。

BMBをいかに活性化させるか、いろいろな工夫に知恵を絞って下さっています。

BMBインタビューひとつにしても、大変な労力を割いて継続して下さっている様子でした。

新しい会員の方もどんどん増える中、本格運用2年目の今年は、どのように展開されるのか、どのようなマッチング成果が上がるのか、非常に興味のあるところです。
 


続きを読む…
新年明けましておめでとうございます!
2009/01/02 06:00
投稿者: tobe 

皆様、お正月いかがお過ごしでしょうか?

たくさんやり残したことがあり心残りな2008年でしたが、朝の来ない夜はないように、元旦の来ない大晦日もなく、容赦なく年は明けてしまいました(*'-'*)

大晦日は一つ一つ味見をしながら一日かけてお煮しめを炊くこと約20年、毎年正月準備をしながら物思いにふけりつつ年越しをしております。

ささやかではありますが穏やかな新年を迎えることができ、“やっぱりお正月は何だか特別だな~”と、正月気分に浸っていたのも束の間。

現実は何も変わらず一瞬で日常に引き戻されてしまいましたが、新たな気持ちで気合を入れなおして頑張りたいと思いますo(^-^)o

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


お正月のお花


(今年はお花もささやかですが、年に一回の生け花です。)

2009年は「勤」!
2008/12/24 03:00
投稿者: tobe 

今年も残り僅かとなり、ただただ気忙しく、物事が上手く回らないまま、一日一日があっという間に終わってしまいます。

残念ながら、12月はBMB勉強会に参加することができず、気持をリフレッシュできないまま混沌と一年を終えてしまいそうです。

2008年の世相を表す漢字は「変」だったそうですが、私にとってもBMBとの出会いで、まさに変化の年となったように思います。

残念ながらビジネスマッチングには至りませんでしたので、具体的な成果はありませんでしたが、自分自身にとってはとても実り多き一年であったと思います。

運営メンバーの皆様、内容の濃いブログ記事を書いて下さった会員の皆様、etc・・・ 本当に有難うございました。いろいろと勉強になりました。

来年の抱負を漢字で表すと何かなぁと考えたとき、私の頭には「勤」という字が浮かびました。厳しい世情を踏まえ、気を引き締めて、勤労・勤勉を肝に銘じたいと思います。

不況、不況と暗い話題が多いですが、HPを立ち上げたり、リニューアルしたりすることは、気持も新たになりますし、業務の見直しや、社内の志気を高めたりと、モチベーションを上げるような明るい一面があり、また営業もかけやすくなると思います。

コンテンツ制作にともない、アピールできる部分を改めて検討したり、お客様の立場に立って自社サービスを見つめてみたり、有言実行のプレッシャーをかけて業務やサービスの質を高めたり、などなど・・・ “ホームページを整える”ということには、売上アップ!以外にも良い効果がたくさんあると思います。

時々、「うちはをホームページで物を売るわけじゃないから・・・」と、消極的にお考えのお客様もいらっしゃいますが、売上や集客に直結しなくても、新たなビジネスチャンスの足掛かりになる可能性はあるのではないかと思います。

BMBメンバーにはいろんなタイプのウェブ制作会社さんやSOHOスタイルのウェブ制作者(私もです*^.^*)が揃っていますので、来年はぜひ、“ホームページを整える”ということを、ご検討いただけたらと思います!!

クリスマスカード

タグ: ホームページ BMB 2009年

Geeklogをホームページと連動させる
2008/12/02 01:31
投稿者: tobe 

BMB(勉強会)のおかげで、Geeklog(オープンソースCMS開発ツール)がとっても身近なものになりました。 また、先日の関西オープンソース2008では、初めてGeeklog Japan の皆さんとお話しさせて頂きましたが、その暖かい雰囲気にとても信頼感が湧き、もっと前向きにGeeklogを活用させて頂きたいと思いました。

そこで、今回の案件では、通常のXHTML+CSSで作成したホームページに、Geeklogを連動させてみようと思っています。

トップページや固定的な内容のページは一般的なXHTML+CSSですが、実績掲載やイベント情報の蓄積部分には、Geeklogを活用させて頂きます。

Geeklogをホームページに合わせてカスタマイズしますので、見た目(デザイン的)には一つのホームページですが、そのサイト内には、Geeklogが2つ組み込まれている状態です。

今回はこのような構造になりましたが、Geeklogの静的ページ機能を利用すれば、トップページなども全てGeeklogで制作することが可能です。(ブログを感じさせないデザインも可能です。)

Geeklogは1.5にバージョンアップして、益々スケールアップしたように感じますし、Geeklog自慢の直感的操作のおかげで、更新や管理のご説明をしても、お客様の反応がとても良いです。

ホームページの更新や運用をご自身でなさりたいお客様には、これからも是非お勧めしたいと思います。

タグ:Geeklog ホームページ制作
 

コメント(4件)
BMB勉強会レポート vol.13
2008/11/28 18:30
投稿者: tobe 

26日(水)のBMB勉強会では、“ビジネスブログ”について、また“BMBをどう活用するか”ということが話題に上りました。(一番盛り上がったのは“ソーシャルグラフ”についてなのですが・・・)

BMBは百数十社のビジネスブログの集合体のようものですので、一般的な個人ブログとは少し異なるわけですが、具体的に何がどう違うのか?また、どういう点に気をつけなければいけないのか、ということが近頃とても気になっていました。


続きを読む…
痔でお悩みの方がいらっしゃいましたら
2008/11/23 17:42
投稿者: tobe 
大阪肛門科診療所のHP制作やブログ運営のお手伝いをしている関係で、肛門科事情をいろいろ知りました。

公にできない部分が多々ありますが、適切でない診察、治療、手術のために思い悩んでおられる方が、とてもたくさんおられるようです。

先ほどブログ投稿した患者さんの手記には、万感の想いが込められているようで、少しでも多くの方に読んで頂きたく、BMBでご紹介させて頂こうと思いました。

痛くないよ、痔の手術


ブログ 「痛くないよ、痔の手術」

大阪肛門科診療所のホームページ

みのり先生の診察室

肛門科の選び方


もし、身近に痔でお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。



タグ: 肛門科 手術




BMB勉強会レポート vol.12
2008/11/20 01:53
投稿者: tobe 
昨日のBMB勉強会で印象に残ったことは、“業界を活性化させる”という話題についてです。

従来、独自の技術やノウハウなどを公開するということは、デメリットにつながると受け止められてきましたが、あえてこれらを公開し、広く情報発信することにより、多くの人や企業の関心を引き寄せ、業界そのものを活性化させるという考え方もあります。

自己や自社の利益だけを考えるのではなく、業界そのものを活性化させることで、新しい展開が図れるかも知れません。そして、それらの利が自分のところにもいずれ還元される。そんなビジネススタイルが、インターネットの普及で不可能ではなくなってきたようです。

業種にもよるでしょうし、一概に成功するとは限らないと思いますが、方法によってはいろんな可能性が広がる気がしました。

タグ:BMB勉強会 業界の活性化 情報発信



メディアギャラリー

It appears you do not have the Flash Plugin installed, or the version you have is out of date and cannot play the requested content.

Get Adobe Flash player

It appears you do not have the Flash Plugin installed, or the version you have is out of date and cannot play the requested content.

Get Adobe Flash player


今週の注目キーワード