PROCESS5 DESIGN

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プロセスを大切に
プロセスファイブデザイン

会話  要望  ニーズ  ロケーション  個性
私たちはこの5つのプロセスを大切にデザインをさせていただいています。

まずは「会話」をしましょう。
お考えの「要望」・「ニーズ」・「ロケーション」をお聞かせください。
きっとそこに新しい可能性が隠れているから。
そしてあなたの「個性」と私たちの「個性」が出会い、永く愛してもらえる空間がカタチになります。
すべて真っ白な状態から、ご一緒に

主な業務
旅館・ホテル・結婚式場・店舗(すべての用途)・オフィス インテリア設計デザイン
マンション・住宅 リフォーム・リノベーション設計デザイン
商業施設・公共施設・新築住宅 建築設計デザイン
ロゴ・販促ツール・ウェブサイト グラフィックデザイン
設計・デザインに関するコンサルティング

四天王寺の賃貸マンションをお引き渡しいたしました


本日、施工を進めておりました新天王寺の賃貸マンションをお引き渡しいたしました。
築数十年の賃貸マンションの外観・共用部分のリノベーションプロジェクトです。
2月、3月と雨が多く、外回りの工事が遅延してしまいましたが、本日お引き渡しとなりました。
住民の方々には工事中は大変なご迷惑をおかけいたしましたがご協力に感謝いたします。


改修前


改修後





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新入社員さんが入社してくれました


4月1日に4人仲間が増えました。
沢山の会社の中からPROCESS5 DESIGNを選んでくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

各々個性あふれる4人。
このまま個性全開で素敵な場所を一緒に創っていけたらと思います。




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神田の賃貸不動産店の工事が着工いたしました


今週月曜日から神田の賃貸不動産店の工事が着工いたしました。
5月中旬引き渡し予定です。


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中津のホテル 工事着手いたしました


昨年より計画を進めておりました大阪北区の中津駅前のホテルが着工いたしました。


元々オフィスビルをホテルへ用途変更かけられた建築を弊社のクライアントが購入され、
新しいホテルブランドを立ち上げるために内外全面リノベーションを行うプロジェクトです。

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白浜 UEMIMO オープニングパーティー


本日、建築設計でお手伝いをさせていただきました和歌山県白浜にあります宿泊施設UEMIMOのオープニングパーティーに参加してきました。

場所は三段壁の目の前。
とてもロケーションに恵まれば場所にあります。
2021年の冬に初めてこの建築を訪れ、既存躯体部分の調査を行い保養所の用途から宿泊施設へ用途変更を行いました。手探りな部分が多くとても多くの時間がかかりましたが、無事に完成しとても嬉しいです。


国内外から沢山の方々が参加なさっていました。


客室からは三段壁越しに太平洋を一望できます。

ブランディング、デザイン、グラフィックデザインは弊社のご近所さんFUGA Inc.さんです。

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道頓堀ホテル客室リニューアルの竣工写真をご紹介いたします


2月初旬に大阪市の難波にあります道頓堀ホテルの客室リニューアルが完了致しましたので竣工写真をご紹介いたします。

弊社HPには他のお写真も掲載しておりますのでぜひご覧くださいませ。



道頓堀ホテル公式HPはコチラ

竣工日:2024年2月 | Completion 2 2024
主用途:ホテル | HOTEL
所在地:大阪府大阪市中央区道頓堀2-3-25 | 2-3-25 dotonbori chuo-ku osaka-city osaka
延床面積(1室あたり):17m² | 5.16坪
施工:象・ファクトリー 
写真撮影:YFT Yamada Foto Technix 山田 圭司郎


「月夜の茶室」

大阪ミナミの中心にある道頓堀ホテルの客室リニューアルプロジェクトである。
昨今の需要からシングルタイプをツインタイプにすることをホテル側が望まれていた。

道頓堀ホテルは海外からのお客様の宿泊に特化されているため、
日本らしさを感じていただけたらと考え、私たちは客室のデザインテーマを「月夜の茶室」とし、
シングルタイプの客室を3室セレクトし、2室のツインタイプにリニューアルする計画を進めた。

月見障子を解放し望む竹林
月光が灯す湖面

日本の美しい情景をメリハリを効かせた陰影の世界に閉じ込めた。

 
"Tea Room on a Moonlit Night"
 
In this project, we redesigned guest rooms for Dotonbori Hotel, located in the heart of Osaka's Minami district.
The hotel wanted to renovate single rooms, turning them into twin rooms to reflect changes in demand.
 
Dotonbori Hotel specializes in accommodating overseas guests, so we wanted the rooms to have a Japanese feel, which is why we chose as our room concept "a tea room on a moonlit night." We selected three single rooms and converted them into two twin rooms.
 
Opening vertical "tsukimi shoji" (moon-viewing paper screens) and looking out onto a forest of bamboo
Moonlight reflects off a lake
 
We captured beautiful scenes from Japan in the contrasts of our room designs.

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ギャラリーレアなんば店の竣工写真をご紹介いたします


今年1月にオープンなさいましたブランド品買取のお店「ギャラリーレアなんば店」の竣工写真をご紹介いたします。
沢山の人が行き来する御堂筋沿いにありますので、前を通られた方は是非一見くださいませ。
そしてご使用になられていないブランド品や貴金属などございましたら一度ご相談されてくださいませ。




ギャラリーレア公式HP
https://galleryrare.jp

竣工日:2024年1月 | Completion 1 2024
主用途:ブランド品買取店 | Branded goods purchase store
所在地:大阪府大阪市中央区難波4-2-3 御堂筋光明ビル1F | midosuji kohmei building 1F 4-2-3 namba chuouku osaka-city osaka JAPAN
延床面積:52.68 m² | 15.94 坪
施工:インターテック 
写真撮影:YFT Yamada Foto Technix 山田 圭司郎



想いを繋ぐ売るショップブランド

ブランド品買取店のブランドショップが立ち並ぶ御堂筋沿い路面店出店プロジェクト。
買取店のイメージ強化と高価価値のブランド品を所有するターゲット層の感度に響く場所づくりを目的として進めた。
モノを売るコトは誰かにモノをつなぐことだと感じることができれば売る時間がより一層心地の良い時間になると考え、店内のサインやサロン入口、待合のベンチなどをブランドカラーで一つに繋ぎ、体験を通してお客様の想いをつなぐことを表現した。
ブランド品を買う時の高揚感を売るときにでも味わうことができればブランド品を売るコトも大切な体験になると考え、買うショップブランドのような同ブランドモチーフの反復した店構えやブランドの歴史や上質さを感じられるようなしつらえとし、買うように売る体験を演出した。
ブランド品とブランド品を持つお客様の想いをつなぐ売るショップブランドとして作ることで、ブランド品を買うコトが好きなお客様に売るコトも好きになってもらえる場所になることを目指した。




Store brand for selling that connects thoughts

Project to open a storefront along Midosuji lined with brand stores that buy brand-name goods.
We implemented the project with the aim of strengthening the image of the purchasing stores and creating a place that resonates with the sensibilities of the target group of owners of high-value brand-name goods.
Believing that if people feel that selling something means connecting it to someone else, the time they spend selling will be even more pleasant, we connected the store sign, salon entrance and waiting benches with the brand colors to express the idea of connecting customers’ thoughts and feelings through the experience.
Thinking that the experience of selling brand-name goods would be an important experience if the feeling of elation when buying brand-name goods could be experienced when selling them, we created a storefront with repetitive motifs and furnishings like a store brand that convey the history and high quality of the brand, creating an experience of selling as well as buying.
By creating a store brand that connects brand-name goods with the thoughts of the customers who own them, we aimed to create a place where customers who love to buy brand-name goods would also love to sell them.

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THE BRIDGE HOTEL 客室リニューアルの竣工写真をご紹介いたします


今月初旬に客室リニューアルが完了しました大阪市西心斎橋のアメリカ村内にあるTHE BRIDGE HOTEL様の竣工写真をご紹介いたします。

弊社HPには他のお写真も掲載しておりますのでぜひご覧くださいませ。
可愛らしくPOPな客室になりました。





THE BRIDGE HOTEL 公式HPはこちら



「日本らしさに場の特徴を組み込む」

大阪の心斎橋にあるアメリカ村内にある客室リニューアルプロジェクトである。
シングルタイプとツインタイプをリニューアル対象として大人数の宿泊客様に対応できる客室をホテル側が望まれていた。

ブリッジホテルは海外からのお客様に特化されており、ホテル全体が日本をテーマとした設えで構成されていた。
またホテルを一歩出ると様々なカルチャーがミックスされた大阪らしい風景が広がっている。
私たちは日本らしさと計画場所である大阪アメリカ村のイメージを掛け合わせることをデザインテーマとし、
3室の客室をセレクトし、フォースタイプの客室とする計画を進めた。

アーチや障子など日本的なモチーフ
カラフルでポップなカラーの多様
飴ちゃんのような可愛らしいマテリアル(昔から大阪では飴のことを飴ちゃんと呼ぶ文化がある)

日本のモチーフの中にカジュアルでカラフルな可愛らしい要素を組み込むことで
大阪らしい日本の表現とすることを試みた。


 
"Reflecting Local Features in a Distinctly Japanese Space"
 
In this guest room redesign project, we created new room designs for The Bridge Hotel, located in America-mura, part of Osaka's Shinsaibashi district.
The hotel wanted to redesign both single and twin rooms to accommodate large numbers of guests.
 
The Bridge Hotel specializes in accommodating overseas guests, and the hotel's overall theme is Japan itself.
The moment you step out of the hotel, you find yourself in a melting pot of cultures, a distinctly Osaka-like milieu.
We developed a design concept that combined a Japanese feel with the atmosphere of Osaka's America-mura, where the hotel is located. We selected three guest rooms and turned them into four-person rooms.
 
A Japanese motif employing arches and paper screens
A varied range of bright, vibrant colors
Cute materials evocative of "ame-chan" (in Osaka, hard candies, known elsewhere in Japan as ame, have long been known as "ame-chan.")
 
Through our use of casual, colorful elements within a Japanese design motif, we have tried to create rooms with a Japanese feel that reflect the local character of Osaka.

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道頓堀ホテルサービスカウンターとWCリニューアルの竣工写真のご紹介


道頓堀ホテル様とのプロジェクト
WCリニューアルとサービスカウンターの竣工写真をご紹介いたします。

WCリニューアルは昨年夏にお手伝いをいただき、サービスカウンターと一緒に写真撮影にご協力いただきました。


フロント横に設置しましたサービスカウンター
宿泊のお客様は生ビールやソフトドリンク、アイスクリームなどが食べ飲み放題。


1FとB1FのWCリニューアルのお手伝いをさせていただきました。
男女共に異なるデザインになっております。

道頓堀ホテル様とのプロジェクトとしては後日客室リニューアルプロジェクトをご紹介させていただきます。


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レスタス梅田WEST2の竣工写真をご紹介いたします


昨年末に竣工しましたレスタス梅田WEST2の竣工写真をご紹介いたします。

株式会社レスタス様からは中之島本社オフィス、レスタス梅田WESTと続き3つ目のプロジェクトになります。





1Fが工場、2Fがオフィス,3Fが休憩所のプログラムになります。
今回ブログでご紹介している写真は3Fの休憩所になります。
他の箇所のお写真は弊社HPにてご紹介しておりますので是非ご覧くださいませ。


竣工日:2023年12月 | Completion 12 2023
主用途:オフィス | OFFICE
所在地:大阪市北区大淀中3丁目14-11 | 3-14-11 Oyodonaka Kita-ku osaka-city osaka JAPAN
延床面積:422m² | 127坪
施工:アトリア 
写真撮影:YFT Yamada Foto Technix 山田 圭司郎


「工場建築を継承し新たな価値を創造する」
オーダーメイド商品の制作、ECサイトの企画・開発・運営を業とされている株式会社レスタス(LESTAS.INC)のマーケティングオフィス兼制作工場のプロジェクトである。
本社オフィス、梅田WESTに続き3つ目のプロジェクトとなった。
計画場所は梅田WESTから目視でき双方が連携を取れる位置関係にあり、付近には工場が立ち並ぶ場所である。
元々印刷工場だった鉄骨3階建ての建築の1階に制作工場、2階にマーケティングオフィス、3階にルーフトップを含め従業員の休憩場・交流スペースを企画した。
既存建築が工場建築である為、無骨なトラス梁やH鋼の柱・デッキスラブなどが露出されていた。
私たちは無骨なこの工場建築らしさをそのままとし、制作工場とマーケティングオフィスの諸機能をスマートに組み込んでいく計画とした。
過去の無骨な工場建築を継承し現代的な制作工場のあり方・それに付随するオフィスのあり方を表現することで株式会社レスタスのマーケティングオフィス兼制作工場としての独自性を表現できないかと考えた為である。
1日を黙々と制作作業で過ごす従業員。
レスタスの社長は工場での職場環境において快適で格好の良い環境を求めていた。
そこで私たちは3階に厨房設備を備えた「レスタス カフェ」を計画し、工場が立ち並び飲食店の少ないこの地域において従業員が快適に昼食を摂ることができ、
定期的に全社集まっての交流会が行える場所とした。
テラスは緑で囲われ気候の良い時は外で食事を摂ったりリフレッシュもすることができる。
外観は周りと同じく工場建築である。
しかしながら一歩室内へ入るとそこは工場建築の無骨な印象がありながらも、
現代的で効率的でスマートな制作場とオフィスが内包されている。
株式会社レスタスが業とされている今も昔も変わらない手作業による商品の制作というアナログさと、
顧客にとって面倒だったオーダーメイド商品の発注を身近なものとする最先端の機能を持ったマーケティングオフィスが入り混じるこの場所は
株式会社レスタス独自の職場環境のあり方を表現し、工場建築に対して新たな価値のあり方をクライアントである会社からヒントを得て実行した事例となった。





“Carrying on the Factory Structure of the Past and Creating New Value”

Custom product manufacturer and e-commerce site planner, developer, and operator LESTAS.INC called on us to handle their marketing office and fabrication plant project.
This was the third project we did for them, following their head office and Umeda West projects.

The planned project site, in an area with numerous factories, was within line of site of Umeda WEST, enabling the two sites to coordinate with each other.
The building used for the project was a three-story high steel-frame building that had originally been a printing plant. The first floor of the redesigned plant would be a production plant, the second floor would house the marketing office, and the third floor would be a relaxation and socializing space for employees, including a rooftop area.

Because the existing building was originally a factory, there were exposed truss girders, steal H beams, and deck slabs.
We created a design plan that leveraged the rugged, distinctive factory ambiance, smartly combining the functions of the new production plant and marketing office.
This is because we believed we could express the originality of LESTAS.INC’s marketing office and production plant by retaining the raw factory structure and leveraging it in a design that would embody the modern face of production plants and offices.

Employees spend their days quietly, absorbed in their production work.
The president of LESTAS wanted to create a factory workplace environment that was comfortable and stylish.
That’s why we planned a “LESTAS CAFÉ” with its own kitchen for the third floor. The area around the project site contains numerous factories and few places to eat, but LESTAS CAFÉ would provide them with a convenient place to enjoy lunch. It also would serve as a site for periodic social gatherings for the entire company.
The terrace is surrounded by greenery, so when the weather is good employees can dine outside or simply relax and refresh themselves.

The face of the building retains the same factory construction as the buildings around it.
However, take one step inside and you find yourself in a modern, efficient production site and office that looks smart while retaining the rugged look of the factory.

At this site, LESTAS.INC combines analog product manufacturing using traditional hand-working techniques with a marketing office whose state-of-the-art functions make it easy for customers to order custom-made products, which would be difficult and time-consuming to handle on their own. In this project, we were inspired by the client to discover new ideas for creating a unique workplace environment and adding new value to an existing factory building.

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