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西谷経営技術研究所

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西谷経営技術研究所

「会社力」=「集客力」+「改善力」+「開発力」

西谷経営技術研究所は製造業の会社力アップの仕組みを設計し、提案します。
  1. 営業に不得手な製造業・お客集めはこう進める
  2. 生産能力以上の注文を取っても受注残が増えるだけ。「工場は出荷してナンボ」。出荷しなければ売りが立ちません。「サッサと作ってサッサと出荷」する仕組みを設計・提案します。
  3. 自社の資産を生かした新製品のテーマ設定と開発をご支援します。


【ISO改訂はもう済みましたか?】

2017/04/21 07:00

3年以内に改訂すればいいとのんびり構えていた会社も、ここにきてそろそろ慌て始めたようです。

事務的に、審査をパスするだけの改訂だったら、それほどむずかしいことはありません。

でもどうせなら、日常業務とISOが二重帳簿化している会社は、この際メスを入れるべきです。

ISOを取得した分、余分な仕事が増えた。と担当者が嘆いている会社がほとんど。

余分な仕事はどんどん除去していかないと。

それが改善ですからね。

【経営目標がありきたり】

2017/04/17 09:00

「教えていただいた手順で経営目標を作ってみましたけど、どうもありきたりで面白みがないのです。他所にない、もっとユニークな目標を立てたいのですが、なかなか思いつかない」

それでいいのですよ。

誰でも脳内情報の範囲内でしかモノを考えることはできない。
ムリして遠大な目標を設定しても、それが心底達成したい心の叫びが出てくるワクワクする目標でなければ、行動に情熱を持つこともできませんし、達成もおぼつかない。

兎に角目の前の山を征服すれば、その次にある2番目の山が見えてくる。

現状では目の前の山の向こうにある2番目の山は見えないのです。

【2年先の工場をデザインする≪工場改善戦略マップ ≫作成セミナー】

2017/03/14 08:00

中小規模製造業経営者・工場長はぜひご参加ください。

このセミナーに参加すると
あなたにこのような変化が生まれます

◇『工場改善戦略マップ』で、ありたい工場像をはっきり描けます
◇『工場改善戦略マップ』で、2年先を見ながら今やるべき課題を決める、改善発想力が身に付きます。
◇ありたい工場にするための、工場長の「真の役割」が理解できます
◇社員の「モティベーション」「改善スキル」を高める方法が分かります
◇その結果、6ヵ月で第1段階目の効果が実感できます
◇次、そして次と改善を進めて行くことで、工場長として自分の足跡を残すことができます 
     「ワンポスト ひと仕事」

https://peraichi.com/landing_pag…/view/kojokaizensenryakumap

【社長の役割 社長の責任】

2012/12/26 10:00

     
ある会合でHP制作会社の社長が、
 
「社長は本当は何をしたらいいのか、よく分からない」
 
と言っておられました。
 
私は、
 
「社長の仕事は経営戦略を立てて、それを実行することです」
 
と答えましたが、
 
そもそも「経営戦略」とは一体何?
 
 
「戦略」は「戦術」と比較しながら考えれば分かりやすいのですが、
 
「戦略」は、経営のマクロな方向付け。
 
「戦術」は、戦略を効果的に実践するための技法。
 
といったところでしょうか。
 
セールスレターをどの地域のどの業界を狙って送るのか、は「戦略」。
 
相手に買う気を起こしてもらう文章テクニックが「戦術」。
 
 
「戦略」「戦術」の定義よりも、大事なことは、社長が毎日どのような
仕事に時間を掛けているか、ということです。
 
 
仕事には「維持管理業務」と「改善改革業務」があります。
 
「維持管理業務」とは、要するに日常業務。
 
現状を問題なく進めるための、現状維持業務です。
 
日常の定型業務はどんどん部下に渡して、社長自身は社業を
より発展させる仕事に時間を使わなければならないのです。
 
それでは何をすればよいか。
 
このメルマガでも順次ご紹介していきますが、
 
もっと早く知りたい方は1月22日のセミナーにお越しください。
 
 
 
わずか5社だった取引先を9社に増やした製造業。
 
数回の試行錯誤を繰り返した後、15社だった取引先を20社に
増やし、黒字決算を実現された会社。
 
取引先200%アップを実現した会社。
 
の実例に基づいて、
 
《社長が社業繁栄のために実行すべき仕事と進め方》
 
をご紹介します。
 
 
講師の独演会ではなく、双方向のセミナーにするため、
 
定員は10名に絞らせていただきました。
 
満席にならないうちに、今すぐお申込みください。
 
 
   ☆ 詳しくはこちらをご覧ください。 ⇒ http://bit.ly/9zlWOG

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【口コミ・紹介でお客を増やす】

2012/09/28 08:00
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《お客拡大》と《出荷量アップ》
 
これこそが、製造業売上拡大の二大キーワードです。
 
全業種対応型のマーケティング理論は製造業には無力
です。
 
「売りと作りのバランス」をとってこそ、製造業の繁栄が実現
できるのです。
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【口コミ・紹介でお客を増やす】
 
 
口コミ・紹介は、一番成約率の高い取引先拡大の方法です。
 
紹介してもらう条件は、まずは自分が相手から十分信頼されて
いること。
 
紹介するにも責任が伴いますので、「この会社なら大丈夫」と
思えないかぎり、紹介はありえないことです。
 
こちらから何もお願いしなくても、紹介してもらえることがあります。
 
 
しかし仮に十分な信頼関係ができていたとしても、
 
「お知り合いの方にご紹介いただけませんか?」
 
だけでは、相手はどのように紹介すればいいのか、分からない。
 
このように紹介してください、と、紹介フレーズまで準備しておく
必要があります。
 
このような時にも、USPが効果を発揮するのです。
 
 
 
製造業で使ってこそ売上アップ効果の出せる方法をセミナーでご紹介
します。
 
このセミナーをお聞きになれば、目からウロコが落ちるでしょう。
 
詳しい内容はこちらをご覧ください。 ⇒ http://bit.ly/T6YFGU
 
 
セミナーは30名様限定です。
 
お早めにお申込みください。
 
 

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【製造業に魔法は無い!】

2012/09/13 15:00
  製造業に魔法は無い!  

「高額セミナーにも出たし、何冊もの本も読んだ。でも相変わらず売上は元のまま」

大丈夫です。必ず売上は上がります。
ただし、、、これまでの考え方・やり方をガラッと変えていただきさえすれば。

西谷経営技術研究所がこれまで培った製造業の戦略的経営革新を惜しみなく公開します。

http://bit.ly/PdvJYr


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