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西谷経営技術研究所

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西谷経営技術研究所

「会社力」=「集客力」+「改善力」+「開発力」

西谷経営技術研究所は製造業の会社力アップの仕組みを設計し、提案します。
  1. 営業に不得手な製造業・お客集めはこう進める
  2. 生産能力以上の注文を取っても受注残が増えるだけ。「工場は出荷してナンボ」。出荷しなければ売りが立ちません。「サッサと作ってサッサと出荷」する仕組みを設計・提案します。
  3. 自社の資産を生かした新製品のテーマ設定と開発をご支援します。


【ISOで「仕事きっちり」の仕組みを作る】

2017/07/18 07:00
投稿者: nishitani カテゴリ:実践的工場改善

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6ヵ月で生産性30%upを実現!
社員50人以下の工場長のために
実践的工場改善のヒントを次々ご紹介していきます。

工場はモノづくりの場ではありません。
お客の価値を創造することこそが工場の役割です。
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「仕事きっちり」 とは、
「お客に、自信を持って製品を引き渡せる仕事をする」ことです。

何か問題があったら、向こうから言ってくるだろう。

クレームはある程度はあって当たり前。

なんて、不真面目な体質が少しでもあるのなら、即刻徹底的にメスを
入れなければなりません。




ご質問・お問合せはこちらから ⇒https://ws.formzu.net/fgen/S7074265/

【先ずは現状を知る】

2017/07/17 09:00
投稿者: nishitani カテゴリ:実践的工場改善

今の業務の流れを書き出して下さい。
とお願いしたら理想システムが提出される。
現状を書き出していくと、問題点が見えてくる。
それで、問題をツブシテこのようにしよう、というアイデア
が出てくる。


これはごく自然なことなのだが、先のことは考えずに、まずは
現状を素直に書き出す。
改善案はそのあとでゆっくり考えたらいいのです。

【倉庫を作る】

2017/07/14 08:00
投稿者: nishitani カテゴリ:実践! 工場改善

■ 基本ポリシー

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6ヵ月で生産性30%upを実現!
社員50人以下の工場長のために
実践的工場改善のヒントを次々ご紹介していきます。

工場はモノづくりの場ではありません。
お客の価値を創造することこそが工場の役割です。
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■ 本日のメインテーマ
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「倉庫が手狭になったので、増設したい」
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工場長:モノの流れを効率的にする場所に作りたいのですが、どこに建てれば
いいでしょうか?

西谷:それよりも先に、倉庫を作る目的は何ですか?

工場長:ウチは「即納体制」をとってますので、どうしても在庫が必要です。

西谷:在庫はどれだけ必要なのですか?

工場長:3か月分です。

西谷:すべての製品在庫を3か月分持つとなると、とてつもない大倉庫が
いるでしょう。
デッドストックも沢山あるのではないのですか?
まずは製品ごとの必要在庫数を決める。
それから倉庫の必要面積を決める。
そこからはじめませんか?


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■ 今日の課題
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在庫回転率を見て、製品ごとの必要在庫数を決めましょう。



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ご質問・お問合せはこちらから ⇒https://ws.formzu.net/fgen/S7074265/

【2015年版は品質マニュアルは要らないの?】

2017/06/29 09:00
投稿者: nishitani カテゴリ:実践的工場改善

2015年版には「品質マニュアルを作りなさい」という要求事項はありません。

でも、「品質マニュアル」は必ず作ってください。

私は「品質マニュアル」ではなく、「マネジメントマニュアル」と
いうことにしています。

マニュアルは、マネジメントシステム全体の「戦略マップ」です。

どこに力点を置くのか、モレ・ヌケはないか。

マニュアルで全貌を見渡せるようにしておくことです。

「マニュアルのひな型が欲しい」というご要望がたまにありますが、
ひな型の配付は指導先に限定していますので、ご容赦ください。

日本規格協会発行の解説書をお読みになれば、2008年版からの
変更点が分かります。

「使えるマニュアル」を作るポイントは、「プロセスフロー図」です。

しっかりした「プロセスフロー図」を作れば、改訂の仕事も半分
終わります。

あとは現状業務の問題点をツブシテ、化粧直しすればいいのです。

まだ1年あります。

集中すれば、改訂作業は十分間に合います。
 

【QMを軽量化する】

2017/06/10 08:00

西谷経営技術研究所/西谷和夫です。


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工場はモノづくりの場ではありません。
お客の価値を創造することこそが工場の役割です。

工場改善とは、工場の役割の質を高めること。
工場の業務品質を高めるためのヒントをご紹介します。
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「品質マニュアル」はマネジメントシステム(仕事を実行するための仕組み)
を文書化したものです。

要求事項を読みながら自分の会社に沿った形に落とし込んでいくと、どうしても
圧巻になってしまいます。

50ページもの品質マニュアル。またそれだけに終わらず、何冊もの規程類を
作っている会社も数多く見られます。

ISOを取得し始めたのは大手企業が最初です。

大組織は元々諸規程が事細かに定められており、それをISO取得のために
再整理していく。
そのため、どうしても「重量級ISO」になってしまう。

中小企業はそれをみてISOを作るので、組織は小さいのにマネジメントシステムは
大企業並み、といったアンバランスの形になってしまう。

「品質マニュアル」は人間と同じで、太るのはたやすいが、一度太った体を
スリムに変身するのは非常に難しい。

審査上はそれでも全く問題はないし、むしろ、「立派なものを作りましたね」と
褒められる場合もある。
だから肥満体をそのまま何年も維持するようになる。

最近ISOの2015年版への改訂を依頼されることが多い。

50人以下の製造業が多いが、会社のマネジメントシステム全体を図解化して
整理していくと、QMも20ページ以内に収まってしまう。

「非常にスッキリしました」 と喜んでもらえるのだが、元々スッキリしていた
仕組みにわざわざぜい肉をつけまくっていたものをそぎ落としただけなのだ。

何もかもルール漬けにしたらいいというものではない。

軽トラでいいものを、ダンプカーをチャーターする必要は全くないのです。

自分の身の丈に合ったシステムを作って、PDCAを回しながら、会社を段階的
に成長発展していくという目的を忘れ、手段に振り回されてはいけないのです。

【一人ISO】

2017/06/04 08:00
投稿者: nishitani カテゴリ:実践! 工場改善

西谷経営技術研究所/西谷和夫です。

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工場はモノづくりの場ではありません。
お客の価値を創造することこそが工場の役割です。

工場改善とは、工場の役割の質を高めること。
工場の業務品質を高めるためのヒントをご紹介します。
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会社の信頼度を上げるためにISOを取得したいが、わが社は
社長の私一人。従業員はゼロです。

一人じゃ組織といえないし、ISOは無理ですよね。

 


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【独自性(ユニークポイント)】

2017/06/02 07:00
投稿者: nishitani カテゴリ:実践! 工場改善

新製品を企画する時、

どんなお客に狙いを定めるのか

そのお客は本当にその商品を求めているのか

お客にどのようなベネフィットがあるのか

製品の独自性をどのように訴えるのか


技術者は独りよがりになってしまう傾向があります。

これらをチームで十分コンセンサスをとっておかないと、
時間ばかり過ぎてしまいます。

【ありたい会社像を描く】

2017/05/27 09:00
投稿者: nishitani カテゴリ:実践! 工場改善

「何をやったらいいのか分からない」
という社長がおられます。

「分からない」のではなくて「問題が多すぎて整理がつかない」
だけなのです。

問題とは、「ありたい姿と現状のギャップ」のこと。
「ありたい姿」がはっきりしていなければ、ギャップも分からない。
だからやるべきことが見えない。

先ずは「ありたい会社像」を描いてみてください。

このセミナーに参加して、一緒に「ありたい会社像」を
作ってみませんか?

 

【中小規模製造業の工場長限定セミナーです】

2017/05/21 11:00
投稿者: nishitani カテゴリ:実践的工場改善

を中小規模製造業の工場長限定セミナーです。

『工場改善戦略マップ』を作って、

一段高い次元から問題点を見つめ、解決していく進め方が手に入ります。


複雑な方法を覚えていただく必要はありません。


「ワークシート」を順に埋めて行っていただけば、自然に改善発想ができていきます。

こちらからお申し込みください。
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