【 季節のおくりものに 学んだこと 】 連載コラム12月号

ash-argent DESIGNSTUDIOでは、企業様配信のコラムやブログ記事の
 執筆のお手伝いもしています。

 ▼12/1(月)配信されたコラムより▼
 12月号は 「季節の贈り物から学ぶ 販促法がテーマです!!」

===========

年賀状準備のシーズンですね。〆(´U`*)

私の事務所では、年賀ハガキ用の

「デザインやイラスト」部分を制作して、
街の印刷屋さんや小売店さん、企業さん用に販売する
「原稿」の作り手側の立場ですが、

このお仕事は、
毎年お正月過ぎには翌年お正月用の仕事がスタートします。
(2015年1月1日に届くデザインを2014年1月に制作する状況です)


作家さんによって制作スタイルはまちまちですが、
ash-argentの場合は、
毎年流行予測や売れ筋チェック、
筆を使ってアナログ素材作り、デジタルで描き起こし、
販促PR活動…などが必須になっています。

まさに、洋服を作る世界に似ているものがあります。

(▲楽天市場のカワチ画材さんで売上人気ランキングで入賞しました)

しかし、残念ながら売れるぞ~!と思ったデザインが
あまり売れなかったり、予想外に転んだものがあったり…
いざ発売してみないとわからない、「かわいい!おしゃれ!個性的!」
でも売れるとは限らないない、奥の深い物でもあります。

まず年末年始の挨拶といっても
軽く書いただけでもこれだけ用途が違います▼

~~~~~~~~~
続きは コチラ→■の ash-argentブログdaily-effects3 にリンクしています
よろしければ、是非この続きもご覧ください!▲ (´∀`)/