視覚障碍者の声から生まれた雨音の静かな傘「サイレントアンブレラ」
産技研技術セミナーBMB第34回勉強会開催報告
- 2016/07/08 17:00
- 投稿者: kawamoto(oidc) カテゴリ:BMBオフ会
- 表示回数 1,825
本日、「中小企業の情報発信力強化とBMBの利活用」というテーマで、BMBのオフ会を開催いたしました。
(地独)産技研と産業デザインセンターの研究員やGeeklogの専門家がチームを組んで立ち上げた、中小企業のための情報発信サイト「ビジネスマッチングブログ(BMB)」も約10年を経過しました。
ここで今一度、BMBの意義や効用を設置当初から関わってきた懐かしいメンバーや新たなBMB会員とともに考える機会を設けました。
記念すべきBMB会員第一号の高嶋さん(三元ラセン管工業株式会社 代表取締役)
BMBを共に作ってきた中西さん(地独)大阪府立産業技術総合研究所 経営企画室 室長
今回のテーマは、Googleのアクセス解析ツールである「アナリティクス」を読み解き、BMBサイトへのアクセス傾向、また、検索サイトの上位(強調スニペット)に位置づけられるホームページやブログの特徴(書き方)にまで踏み込んで分析した結果を報告しましたので、明日からでも皆さんの情報発信に役立てていただけるのではないかと思います。
BMBの創成から現在まで、BMBの改良を続けてきた木下さん(TKTools代表)
今やSNS全盛の時代ですが、まだまだ企業ブログの役割がなくなった訳ではありません。検索結果に如実に反映するブログの良さをもう一度認識していただき、今後ともBMBの活用をよろしくお願いします。
BMB事務局 川本