【「本物指向」のマネジメント】

2013/01/07 10:00
 【「本物指向」のマネジメント】
 
新年明けましておめでとうございます。
 
いつもメルマガをご購読いただきまして、有難うございます。
 
西谷経営技術研究所 西谷です。
 
 
弊研究所は、本日1月7日が2013年の始動日です。
新春にあたってのご挨拶をさせて頂きたく、ご連絡いたしました。
 
 
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【1】 2013年のキーワード: 『本物指向』
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「本物戦略」の特徴は、
 
《即効性》 と 《持続性》
 
です。
 
「地道な努力を続けることが大事です」と言われたので、言われる
ままにコツコツやったけども、いつまでたっても目に見えた効果が出ない。
 
これは「本物」ではありません。間違いなく「ニセ物」です。
 
1週間でお客を増やすことは、いくら本物でもできませんが、
 
本物は3ヵ月でお客を増やして売上げを拡大します。
 
《即効性》があってこそ、「本物」なのです。
 
 
それとは逆に、即効性はあったものの、「一発屋」に終わってしまった。
 
これもニセ物です。
 
「本物」には、《持続性》があるのです。
 
戦術面での創意工夫は必要ですが、本質の戦略はいつまでも
そのまま活用できて、効果は変わらない。
 
これであってこそ「本物」なのです。
 
 
西谷経営技術研究所は、今年も「本物戦略」にさらに磨きをかけて、
皆様にご提供いたします。
 
 
 
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【2】 コンサル領域
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西谷経営技術研究所のコンサル領域は次の三つです。
 
(1) 売上拡大戦略指導
(2) 工場効率化戦略指導
(3) 新製品開発支援
 
 
(1)の売上拡大につきましては、
 
 ・ 京都の金属加工業で、60社だった取引先を3ヵ月で
100社に拡大
 
 ・ 滋賀県の金型製造業で、4社だった取引先を6ヵ月で
9社に拡大。黒字転換
 
を始め、数社の製造業で実績を出すことができました。
 
今年はこの「売上拡大戦略」を、もっと多くの製造業経営者
の皆様に知っていただき、成果を出していただけるよう、努めて
いきます。
 
 
(2)の工場効率化指導につきましては、
 
「工場改善スタッフ育成」を中心に進めて行きます。
 
工場改善に熱心な製造業は多いのですが、「本物の改善技術」を
ご存じない会社が実に多いのです。
 
低料金のセミナーを受講して、賞味期限切れの改善手法を
学んで、「いい事を聞いた。これで行こう」と改善を進めても、
ドラスティックな効果を出すことは先ずありえないことです。
 
今年は「社内改善スタッフ6ヵ月育成プログラム」をさらに普及して、
外部の指導に頼らなくとも、自社で自主的に工場改善を進め
られる改善スタッフの育成に努めて行きます。
 
 
(3)新製品開発
 
どんな商品でも必ず「衰退期」が訪れます。
 
その前に新製品の花を開かせておかなければならないのです。
 
その際に、書物などで紹介されている新製品開発手法を
真似ようとする傾向があります。
 
書物に出ている方法は、みな大企業の成功例なのです。
 
中小企業には、中小企業の進め方があるのです。
 
中小企業が大企業の戦略を真似ても、絶対成功することは
ありません。
 
製品開発は、既存技術をベースに置く。
 
既存顧客に喜んでもらえるテーマに取組む。
 
この二つが必須条件です。
 
西谷経営技術研究所は、中小企業であってこそ成果を出して
いただける、新製品開発プログラムをご紹介していきます。
 
 
 
 
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