ヒーター電源用単巻トランス

  変圧器の巻線には、大きく分けて2つの方法があります。
その代表例として単巻と複巻です。

今日は、単巻について、話しましょう。
単巻と書いて、タンケン、タンマキと呼んだりオートと呼ばれたりします。
原理的に大きな特長は、巻線部分が1次と2次共通しているということです。
分かりやすくいうと、共通(同じ)の巻線で1次、2次が作られている部分がある。
すなわち、重複した部分を共通化しているということ。
メリットは、重複しているところを共通化することで、小型軽量化できる。
デメリットは、共通しているため絶縁が無い。
 

現物と結線図を見れば分かりやすい

単相単巻変圧器 
単相単巻変圧器 0は共通

単相単巻変圧器の図面
右上には単相単巻変圧器の結線図が記載されています。

0-170V部分は共通の回路で構成されています。
その分、材料もスペースも少なくて済みます。

電気炉用電源回路でもよく使われている単巻変圧器
電気炉電源回路でもよく使われている単相単巻変圧器

上部から見た単巻変圧器
上部から見たオートトランス 

オートトランス
最も効果的な選定は、低電圧で一次と二次の電位差が少なければ少ないほどその効果は高いことが単巻変圧器の特長だ。
気を付けたいのは、電圧による絶縁特性や大電流特性を十分考慮することだ。

 

製品仕様

事例番号1080  (File№03-403)  

単相単巻変圧器 オートトランス     

単相 80.5kVA  

60Hz

 1次電圧:単相2線210V 383A  

 2次電圧:単相2線170V 473A   

 

定格時間:連続

耐熱クラス(絶縁種別)H種 

  

質量約100kg

 


お問い合わせは今すぐ!

 

 

営業tel: 06-6392-9129 代表tel: 06-6392-9121  
fax: 06-6395-8861  

http://www.jibu.co.jp/   e-mail: info@jibu.co.jp

 

 

〒532-0033 大阪府大阪市淀川区新高5-16-17

 

 

 

 

 

 

 

ビジネスマッチングブログ

 

ツイッターやってます。ご自由にフォローしてください。

トランスのレンタル専門店「レンタルトランス.com」

リーケージトランス専門店「リーケージトランス.com」http://www.jibu.co.jp/image/banner/leakage_bar.jpg

試験用変圧器専門店「テスティングトランス.com」http://www.jibu.co.jp/image/banner/testingtrans_com.jpg