【営業マンは売りたがり】

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社長の仕事は、お客を増やすことでもなければ,生産性を上げること
ではありません。
 
『売上拡大』 これこそが社長の最重要課題です。
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【営業マンは売りたがり】
 
営業マンがお客に技術的な説明をしても、なかなか受け入れて
貰えないことがあります。
 
技術者を連れて行けば、同じ説明をしていても、相手は納得
してくれる。
 
営業マンの説明は、売りたいがための説明だと思われているの
です。
 
お客との信頼関係がきちんと出来てないうちに、売りたい、買って
もらいたい、という気持ちが前に出たら、お客は必ず引いてしまう
ものです。
 
先ずは、お客をよく知る。
 
どのような商品があれば、お客にプラスになるのかをよく理解する。
 
必ずしも自社製品でなくてもいいのです。
 
自社にない製品を買ったら、お客がメリットを得るのかが分かれば、
仕入れて買っていただいたらいいことです。
 
先ずは、お客との信頼関係を築くことです。
 
何とかしてお客繁栄の一助となることができないか、徹底的に
食いつくことです。
 
自社製品でなくても、情報をどんどん提供して、お客の情報を
どんどん出してもらう。
 
売りたい。自分の営業成績をもっと上げたい。
 
目をぎらぎらさせているうちは、お客との正しい関係を築くことは
まず無理な話です。