【USPって「経営理念」のこと?】

 
「経営理念」は、お客繁栄のために会社として取組む、社長の
マインドセットというべきものです。
 
USP(Unique Selling Proposition)は、お客にベネフィットを
享受してもらうための、お客に対する約束ごとです。
 
ドミノピザの、
 
「30分以内に焼きたてのピザをお届けします」
 
などは、最も的確なUSPのサンプルといえましょう。
 
30分で焼いて届けるしくみが、売り手の強みであり、
 
焼きたてのピザを自宅で食べることが、買い手のベネフィット
になるわけです。
 
他所が気付いていない、他所が実行していない特徴を
先駆けて表明して実行する。
 
どのようにしたらお客に喜んでもらえるか。
 
お客が当たり前のことと思って、お客自身も気付いていない
サービスは無いか。
 
徹底したお客マインドに浸透していけば、自分の会社の
やるべきことを見出すことができるでしょう。