『USP確立戦略』

 
前回USPをご紹介したところ、多くのお問合せ
をいただきました。
 
「もっと詳しく知りたい」
 
「USPを作る手順を知りたい」
 
というものがほとんどでした。
 
 
ここで詳しくご説明することはできませんが、
ポイントだけ今一度ご紹介いたします。
 
 
USPとは、“Unqiue Selling Proposition”
 
あなたの会社の価値や製品の価値を簡潔に表現したフレーズ
のことです。
 
 
あなたの会社の価値は何ですか?
 
製品の価値は何ですか?
 
といきなり聞かれてもとまどってしまうでしょう。
 
とまどわないように、USPではっきりさせるわけです。
 
 
同じ発注元と取引しているライバル会社を1社特定して
ください。
 
そのライバルと自分の会社の相違ポイントは何か。
 
それを考えてみると自社の特徴が見えてきます。
 
 
評価項目        自社     ライバル
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 品質
 
 納期
 
 単価
 
変更時の対応
 
ロケーション
 
 
 
評価項目はこれ以外にも考えられると思います。
 
それらの項目について、自社とライバルの違いを書き出して
みれば、自社の特徴が見えてきます。
 
お客に直接聞いてみるのも一方法です。
 
 
USPは数を多く出して、その中から最良のモノを選び出す
ことです。
 
一度にいいUSPを作ることは、プロでもまず不可能なこと
です。
 
作品をメールでいただければ、コメントさせていただきます。
 
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