顧客満足度を上げる接客指導

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昨日の朝、テレビ朝日の「スーパーモーニング」の中で、
外食産業における顧客満足度調査でトップになったスシローの
秘密が放映されていました。

トップになるためには
ハード面での技術革新に負うところも大きいですが
ソフト面での「人材」の活用も興味ある内容でした。

スシローの人材教育の基本は、
「叱らずにほめる」だそうです。


そして、その中での接客指導における3つの基本がおもしろかった。

①誰よりも自分が仕事を楽しみ、
  笑顔で元気で一番良く働くこと

②1日に一箇所、
  昨日よりもお店を良くする工夫をすること

③社内の先輩や後輩に、
  1日に100回以上はありがとうと口に出して言うこと
 


特に③がおもしろい!
さまざまな企業でこれが徹底できたら
ほんと素晴らしい企業になるでしょうね!