徒弟制度モデルの実行に伴う課題Ⅰ

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 徒弟制度モデルを導入し、実行するには、相応の覚悟が必要だ。なぜなら、ものの考え方や行動の仕方を組織全体にわたって変えていかねばならないからである。

 リーダーの資質を持った人材は、実際に他の人とは明確に異なること、時間や注意のかけ方を人によって変えなければならないことをまず認める必要がある。しかし同時に、リーダーが人とは違うとはいえ、人間として優れているかどうかは別の問題だと肝に銘じていただきたい。
 

 企業では、リーダーになることが誰にとっても究極の成功だと考えられているが、その考えを改め、業績を上げたからといってその報酬としてリーダーに向かない人までリーダー職に就ける習慣をやめるべきである。

 リーダーは純粋にリーダーとして見るべきなのだ。それは、ある特殊な資質を必要とする仕事であり、その資質の程度は人によって差があるのである。

中略

 中には、自分は、忙しくてとてもメンターの役目などできないという幹部もいるだろう。信じられないかもしれないが、自分の下で働いているリーダーを裁量するのに余分な時間はいらない。ふだんのやりとりの中で何を見るかが問題なだけだ。確かに考えることは増えるが、それもいずれ習慣化する。それよりも、上司になくてはならない資質が欠けている場合のほうが大きな障害となる。
 若手リーダーにすすんで先を越させるというのは、精神的な強さがないとできない。また、若手リーダーがそこでどんな活躍をするかを思い描こうとする意思と創造力も必要だ。最後に、有望な人材に必要な経験をチャンスを与えるために、今いる社員を移動させ、ポストを明け渡すにも勇気がいる。リーダーには、そのリーダー育成能力に応じて賞罰を与えるべきである。リーダー育成に必要な条件を備えていない上司や、その責任を負う意思のない上司には、コーチングを行うが、本人に変わる気がなければ人を入れ替えるしかない。


『CEOを育てる』より

 




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