JAPANブランド育成支援事業の公募について

近畿経済産業局平成21年度小規模事業海外市場進出支援事業費補助金
(JAPANブランド育成支援事業)の公募について

1.公募概要
近畿経済産業局では、地域が一丸となって地域の強み(素材・技術等)を活かした地域産品の魅力をさらに高め、世界に通用するブランド力(JAPANブランド)を確立していこうとする取組みに対して総合的な支援を行います。
 
2.事業の目的
日本の各地では、ものづくりの伝統や技術・技能が育まれ、また独特の美意識と知恵に裏打ちされた生活が営まれています。そして、JAPANブランド育成支援事業に参加する地域の中小企業には、ものづくりと地域に対する愛着、誇り、責任感があります。

JAPAN BRANDでは、これらを地域の中小企業が時代と国境を越えて発揮できる「強み」や「志」と捉え、地域の中小企業ならではの価値を「進化」させていくことで、【現代の生活や国内外の市場で通用する商品やサービスの実現地域ブランドの確立経営基盤の強化地域経済の活性化】をめざしていきます。そして、JAPANブランド育成支援事業がめざすこのような方向を、「新しい伝統の創造」という言葉で表現します。

3.事業の概要
  1. 戦略策定支援事業:専門家を招聘しブランド理解を深めるためのセミナー開催、市場調査等の経費補助 (補助率:定額、補助金額:100~500万円)
     
  2. ブランド確立支援事業:市場調査、専門家の招聘、デザイン開発、新商品開発、展示会への出展等に要する経費補助(補助率:2/3以内、補助金額:100~2,000万円)
     
  3. 先進的ブランド展開支援事業:ブランド確立支援事業を3年間実施したプロジェクトで、ブランド価値向上と本格的な事業展開に向けた「先進的プロジェクト」に対する経費補助(補助率:2/3以内、補助金額:100~2,000万円)
4.公募対象
商工会議所、商工会、都道府県商工会連合会、都道府県中小企業団体中央会、事業協同組合、商工組合、地域中小企業の振興を図る一般財団法人・一般社団法人又は特定非営利活動(NPO)法人、第三セクター
 
5.公募期間
平成21年4月13日(月)~平成21年5月8日(金)
 
 
詳細は近畿経済産業局のホームページをご覧ください