展示会出展でのアドバイス

  • 投稿者:  
  • 表示回数 1,937

展示会出展者の方から出展時のアドバイスを求められました。それで・・・

今日、お会いした会社さんが近いうちに展示会に出ることになったらしいのです。
初めてではなく、過去に数回出展したみたいですが、あまり出展の効果が感じられないとの相談。


アドバイスしたのは次の2点。

★目だってなんぼ!

★展示方法の見直ししましょう!


まず、最初の目だってなんぼですが
プレスとかユーザーにわかりやすく目についてもらうことが大切。
そのためにも、蛍光色のブルゾンやはっぴ、浮遊物が目立ちますね。
結構、今はブルゾンは安く手に入るようになりました。
(特に報道関係者にとっては展示会の盛況ぶりを伝える写真や映像になりやすいとのことです)

次に
小間内の展示説明がほんとうにわかりやすいか?
(特に壁面パネルや前面机の説明等)
的を得たキャッチ・単語を使っているかです。
来場者はみなさん忙しいので、目に入ってくる情報を瞬時に解析して
興味がある小間(ブース)で止まりますので、
必ずキャッチコピーやフレーズはよく考えてわかりやすく表示してくださいと。
(結構、自社ではわかっているが第三者は理解しづらい表現ありますね)


ほかにもいろいろあると思いますが、
最低限これだけはまず考えてみてくださいとお話ししました。

出展の成功をお祈りしています!

お話しできたご縁に感謝!