ビジネスチャンスについて

  • 投稿者:  
  • 表示回数 2,712

本日は、大阪府産業デザインセンター、大阪府立産業技術総合研究所の共同オフ会ですね。
恐らく、現在は皆様セミナーを聞いていると思います。

せっかくですので、本日のテーマ『ビジネスチャンス』について一言お話させていただきたいと思います。

[tag:ビジネスチャンス ZenCart Geeklog]

弊社はレンタルサーバー、ホームページ作成と、様々な形で皆様と関わらせていただいておりますが、弊社の一番の商品といえばやはり、ネットショップ構築のための『Zen Cart』になります。
『Zen Cart』はBMBや、BMBのベースGeeklog同様にオープンソースで作成されたネットショップ構築のシステムになります。
ネットショップ構築ですので、販売をしている会社用のもの(=BtoC)とばかりとらわれがちですが、こちらを利用した会社対会社(=BtoB)に活用されている方々もかなりおります。
実際に商品を販売するだけではなく、メーカーとして、商品のカタログ的に利用したり、メーカーならではの定価販売で販売したり、海外向けに販売されたり、カタログから検索用にされたり、かごを使わずに全て問い合わせにしたり(不動産や家具販売など)、多くの実例がございます。
また、こちらで公開することによって、問い合わせが増えたとか、実際の商談につながったという実例もあります。
企業のホームページと言うと、会社案内や、概要、実績、問い合わせなどの例が多いのですが、実際に扱っているものをページとして作成し、公開することによって、つながっているということです。

実際には、販売しなくても、『Zen Cart』を利用した、一つの『ビジネスチャンス』と言えるのではないでしょうか?