扇町クリエイティブクラスターセミナー特別版 ドイツにおけるブランド戦略〜世界ブランドはどうしてつくられたか?〜

 ポルシェデザイン、メルセデスベンツ、シーメンス、ルフトハンザ空港・・・
ドイツにおけるワールドワイドな企業は、自社の歴史・文化、価値観を
大切に守り続け、揺るぎない「ブランド」となって、企業イメージを訴求
することに成功しています。
今回のセミナーは、そのようなドイツのブランディング戦略を現地で
調査し、収集したデザインサンプルやミニチュアを展示して、具体的な
事例をもとにその秘密を探ります。

■日時 :2008年10月30日(木) 19:00〜21:00
■講師 :杉山 正和氏   シャープ株式会社
      ソーラーシステム事業本部 デザインセンター所長
■司会 :大倉 清教氏  ケプラデザインスタジオ代表 (K-DESPA)

■会場 :メビック扇町 2F
     http://www.mebic.com/access/
■定員 :50名
■参加費 :\1,000
■参加申込 :ロダン21(担当:横田)
      TEL : 06-6743-0121
      FAX : 06-6743-0122
      E-mail : rodan@rodan21.com
     (「10月30日ドイツブランド戦略セミナー参加希望」と表記して下さい)
■申込締切 10/28(火)
■協力 :K-DESPA
■講師プロフィール:
1977     :金沢美術工芸大学美術工芸学部工業デザイン課卒業
同年     :シャープ株式会社入社
1977〜81  :電化システム(事)本部デザインセンター
1981〜86  :情報システム(事)本部デザインセンター
1986〜90  :総合デザイン本部 米国駐在(ニュージャージー)
1990〜97  :電化システム(事)本部デザインセンター
1997〜02  :ドキュメントシステム(事)本部デザインセンター
2002〜05  :総合デザイン本部 欧州駐在(ハンブルグ)
2005〜06  :オンリーワン商品企画推進本部 総合デザインセンター
2006〜   :ソーラシステム(事)本部デザインセンター

・ 電子レンジを中心とした白モノデザイン・PC・FAX・ワープロ・複写機・
 プリンター等の情報機器デザイン及びソーラ機器・関連用途開発
 デザインを担当
・ 海外駐在業務においては、米国駐在時は多様化する米国流通
 スタイルを前提にした、デザインマーケッテイング業務が中心で、欧州
 駐在時は、現地プレミアムブランドを中心にデザイン調査を行なうと
 共に、著名デザインオフィスとのネットワーク構築業務を担当。