BMB勉強会レポート vol.8

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9月24日(水)のBMB勉強会では、SEO(検索エンジン最適化)が話題に上りました。

どのような内容かを一言で申しますと、「 “こちら”でリンクはもったいない!」ということです。

BMBの内部ブログから、各会員さまの外部ブログへリンクを張られる際に、“こちら”というテキスト文字でリンクを張っておられるケースをお見受けいたしますが、SEO(検索エンジン最適化)的には非常にもったいないということです。
オフィス戸部SEOについて簡単にご説明いたしますと、Yahoo!やGoogleなどの検索サイトで上位表示されるために工夫をするということで、いろいろなテクニックがあります。

競争の激しいビッグキーワードで上位を目指す場合などは、SEO専門の業者さんに依頼されるのが良いかも知れませんが、そうでない場合には、自分で工夫するだけでもある程度の効果があります。

かなり大まかな手順ですが…
  1. キーワードを選択する。
  2. コンテンツ内にキーワードを含める。
  3. キーワードで被リンクを張る。
といった感じです。

■ 1. キーワードを選択する。

自分のブログや会社のホームページが、どのようなキーワードで検索された際に、上位表示させたいのかを明確にします。ひとつのキーワードでは候補が多過ぎる場合、都道府県や市区、特徴、などなど… を併せた複数のキーワードで検索することが一般的です。
”自分なら、どういうキーワードで検索するだろうか?”といった具合に、検索する人の立場に立って考えてみることが大切です。

■ 2. コンテンツ内にキーワードを含める。

ブログやホームページのコンテンツ内に、キーワードを含めるように工夫するわけですが、出来るだけタイトルタグや見出しタグなど、優先度の高い項目に含めるようにすると、より効果的です。
また、画像ではなく、テキスト文字であることが大切です。画像の場合には代替テキスト(alt="xxx")にキーワードを含めるようにします。

■ 3. キーワードで被リンクを張る。

キーワードを含んだテキスト文字で、別のサイトからリンクを張ってもらう。
リンクランクの高いサイトから、リンクされるとより効果的です。

※ かなり大ざっぱな内容ですので、詳細については最新の書籍などで理解を深めて頂ければと思います。Googleのヘルプも参考になるかも知れません。



ここで、話を元にもどしますが、「 “こちら”でリンクはもったいない!」というのは、
「 3. キーワードで被リンクを張る。」に関係します。

せっかくですので、会社名やキーワードを含めたテキスト文字でリンクされることを是非お勧めいたします!

ブログの場合でしたら、タイトルにさり気なくキーワードを含めることも可能です。
そして、そのブログタイトルで常にBMBからリンクを張るようにすれば、SEOにとても効果的です。
(BMBのリンクランクは結構高いです。)

すぐに効果が現れるものではありませんが、長い目でお試し下さい!


P.S
記事タグや会員検索の利用について、スペルミスなどがありますと上手く反映されませんので、ダイレクトヘルプで再度ご確認下さい。(BMB勉強会レポートvol.3でもご紹介しております。)

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