BMB第4回オフ会終了。本格運用決定!

前回の公約どおり、遅めの新年会を兼ねたBMB第4回オフ会を25日に開催いたしました。実験期間中最後のオフ会ということで、次年度に向けてのサイト改善点について、活発な意見を交わすができました。
皆様のご助言を受けて、より分かりやすく魅力的なマッチングサイトを目指して参ります。

オフ会風景

牧田浩一氏

実験期間中のマッチング成果の4/5(80%)を独占する「まころ企画」の牧田さんには、サイトづくりの秘訣を紹介していただきました。

牧田さんが作るホームページやブログは、大手ソフトメーカーの提供する無料ブログを流用しているため、開発費を安く抑えることができます。しかも、企業の持つホームページ等とデザインイメージを統一するというきめ細やかなカスタマイズにより、あたかもオリジナルサイトであるかのような完成度を実現しています。

安藤氏(右)実験期間中に牧田さんは、同じくBMB会員の安藤さん(安藤デザイン事務所)と業務提携を結びました。

安藤さんのデザインプロデュースに基づいて牧田さんがサイト制作を行うという構図自体が、BMBが果たしたベストマッチングと言えるのではないでしょうか?


袖岡氏

産業技術総合研究所の袖岡さんからは、閲覧者がどのようなキーワードで検索を行って、企業のサイトに辿り着いているかという分析に基づく考察として、誰もが知っているが誰も使っていないキーワードをサイトに埋め込んでいく必要があるという論を展開していただきました。

これは言い替えれば、誰もが真似のできないオンリーワンの技術やサービスを企業が持ち、それを的確に表現する「ことば」をコピーライトするという意味にも受け取れそうです。

木下氏

最後に、TK Toolsの木下氏からは、BMBの次回アップグレード時の目玉機能である、Googleマップについて紹介していただきました。

この機能を使うと、会員企業の所在地が地図上に網羅されることになります。
今まで接点のなかった企業やデザイン事務所がすぐそばにあった!なんてことに気づくかもしれませんね。

BMBは会員の皆様の暖かいご支援のおかげで、平成20年度より本格運用が決定いたしました。どうもありがとうございました。

引き続き、より多くのビジネスマッチング成果を生み出していきたいと思っています。
関連記事:吉持製作所さん、三元ラセン管工業さん、安藤デザイン事務所さん