デザイン・ウォーズ(笑)

  • 投稿者:  
  • 表示回数 2,841
NHKスペシャルのデザイン・ウォーズを見ました.まあ、一般向けにデザインというものを紹介したものになっていますが、気になった点として、

・「デザイン」=「スタイリング」(単なる差別化の道具)という図式が見えるような気がするが、デザインとは何かに関しては、あまり掘り下げも定義づけもされなかった.
・その割には経営者クラスは、「デザインが重要」と紋切り型のコメントしかしないし、そこを掘り下げた取材もされていない.若しくは取材先にそこまでの考えがない.
・デザインが、デザイナーの感性(だけ)で決定されるように写った.
・デザインを技術やマーケティングの、一要素としてのとらえ方で取材がなされていた.
・この番組を見ると、メーカーは経営陣はデザイナーにカバーリングのスキルしか要求してこなかったし、デザイナーもその程度でしかのリサーチや技術、マーケティングの現場を見てこなかった、様に写っていた.
・NE○のデザイナーもマックを使う(ちらっと見えました)
・あのタイトル動画とタイトルのフォントはいかがなものかと、、、

なんか切り口が一定で無かったような気がして、なんかデザインをする現場の人の考えが反映されていない様に感じたのは、穿った見方をしすぎでしょうか、、、? もしくは、本当に、、、、、、ゾーーッ.

それとは別に、ああいう消耗戦のデザインはしたくないなぁ、、、というのが、そういう現場をいったん離れた人間の素直な感想です.まあ、現場に入れば周りが見えなくなるのですが.