手術やケガの影響を乗り越えるお手伝い


人間のからだはもちろん皮膚ですべてつながっています。

だから「切れて、治った」という部分は他のところまで影響が出ることがあります。

 

小さい切り傷でもあとあと痛いときってありますよね?

それです。

 

例えばお腹や肋骨・胸などを切る手術、内臓を切ったり取ったりした手術の影響は、実はずっと潜伏しています。そして体力がなくなってくると気づくことが増えてきます。

 

術後便秘気味になっているかた、お腹が硬くなっていませんか?

 

痛みに対してからだは「ぎゅっと力を入れて耐える」ように反応します。その動きが術後ず~っとそのまま今に至ってるとしたら、考えるだけでしんどいです・・・

 

私は、膵臓疾患や交通事故でたびたび病院のお世話になり、手術痕が何か所かにあります。特に交通事故の後遺症とは20年を超えてかれこれ30年、今だに闘っている状態です。

ところが「からだをリラックスさせ自己治癒力を発揮しやすい環境を作る」を心掛け始めた結果、現在は、「ま、まだ痛いには痛いけど、ひょっとして周りの人より元気かも?」と思える自分を見つけました^_^

 

そんなわけで

経験に基づく手法や医療の知識も動員して、

今から10年、

元気に上向きに過ごす!

をお手伝いしたいのです。

気になる症状がおありの方は、ぜひ連絡ください。

 

こんな活動↓↓をしています。

あるくらぼ歩行研究所

 

動きたくなるからだ作り・姿勢向上委員会 会長(?)です^o^




エアコンで冷えた足をいたわってから眠ろう!


暑い暑いと思っていても、思いのほか足元は冷え冷え・・・

寝ているときに足がツルのも昼間の冷えが原因かも。

10分間で足先をやわらかくして、ついでにストレッチしてスッキリ!

疲れも取れてリフレッシュ効果を実感してください ^-^

1.できれば床に座ります。片足の足裏が見えるよう足を組みます。

  ついでに股関節のストレッチをします。

  腰を伸ばして10秒軽く背中を反らせましょう。

2.足裏を図のように順番にほぐしていきます。

  ・赤いところの間の、隙間もほぐします。

  ・緑のところは特にゆっくりもみます。

  ・青いところは骨ばっていますがつまむようにもみます。

  ・逆ハートは手の親指を重ねてぎゅ~っと押していきます。

  ・足指を親指から順番にひっぱって伸ばします。

  ・指の関節を順番にできる限り曲げたり伸ばしたりしましょう。

3.どのくらいやわらかくなったか確認しましょう ^-^

4.両足が終わったら、もう一度股関節のストレッチをします。

  腰を伸ばして10秒軽く背中を反らせましょう。

 

はい!終わりました!!足が軽くなってません?成功だ~!




痛いの痛いの飛んでいけ!歩く前に『膝力』をつけよう!


雨だったり、暑かったり、運動しない理由ができやすい季節。

膝が痛いアナタ!今がこっそり筋トレのチャンスです^_^

 

  運動不足

    ↓

  筋力低下

    ↓

  膝が痛い

    ↓

  歩きたくない

    ↓

  さらに筋力低下

 

力がついたら痛みが低減・消える方が多いです。

歩いたら膝が痛いから運動できない・・・という方、

ぜひおうちでトライしてください/~~

床に座っても同じようにできますから椅子が無くても大丈夫!




「深呼吸で腹筋と背筋を鍛える!」


腹筋と背筋は一緒に鍛えると一気にお腹周りがスッキリしますよ!やってみよう!

「まずはお試し!」

 まずは簡単に、腹筋・背筋が使えるとどのくらいアナタのお腹が凹むのか試しましょう!
 
①なるべく座高が高くなるように背中を伸ばして座ります。
②両手を組んで上に思い切り伸びをしま~す!
③伸びをして思わず息を吸ってると思いますが・・・
ここからが大事!伸びしたままのカラダの位置をキープして、 息を思い切り息を吐いてください!!
 
カラダを降ろしたらダメですよ~!続けて吸ってくださ~い!
 
ちょっと上に伸びたとこでまたカラダをキープして・・・
思い切り息を吐く~!!
⑧カラダをキープしたまま息を吸って、
⑨カラダをキープしたままそっと手でお腹を触ってみてください!
「凹んでる!!」そのお腹が腹筋がついたときのアナタのお腹。
 
 思いのほか凹んでなかった方は、やり方がイマイチだったか、減量が必要な状態です。
 なかなか紙面ではお伝えしにくいけど、これはとっても効果的なお腹周りのトレーニングなので、1日3回5呼吸ぐらいずつで十分です。
 
 いつやるの?今でしょ~!! ^_^!
 

https://www.arukulabo-osanpogym.com/

 

 
   ↓↓こんなあなたにオススメです!
 
 




懐かしのプロフィール帳を書いてみたよ!


 
▼懐かしのプロフィール帳を書いてみたよ!
 
 
 
 
 




なにかと始めるのにいい季節!


春です。

 

目標を立てたり、何かとスタートしたり、生活が変わったりと変化が多い季節です。

この季節が、からだ作りのきっかけにピッタリ!

 

というのも、卒業・入学・就職・異動もろもろのシーンについてくる制服とスーツ。

サイズが合うかどうかの問題もありますが、なにより制服やスーツに似合うのは

「すっきり伸びた姿勢の良さ」

せっかくの記念撮影です、あとあと何年もニコニコして見れるようがんばりませんか?

 

この対策は「からだを伸ばす」です。

書くと簡単、やっても簡単、要はあなたの意識次第!

座っているときは「座高を高くするよう伸ばす」

立っているときは「身長を高くするよう伸ばす」

 

2分と続けられないのは体幹筋が使えていないからです。

でも1分2分と続けて筋肉を使いだすと思い出して復活してきますので、

「伸ばす!」と書いてあちこちに貼ったりして、

ちょこトレ(ちょこちょこトレーニング)を毎日に取り入れてください。

 

一人じゃ無理だな~という方・もっと本格的にやりたい!という方はご相談くださいね!

https://arukulabo.jimdo.com/

 

 

 




ブログを始めました!


こんにちは!

酉年、始まりの挑戦でブログに取り組むことにしました。

普段は個人トレーナーをしていますので

ちょびちょびできるカラダ作りなんかを書いていきたいと思っています。

よろしくお願いしま~す!